TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> ジャーマンポテトうどん
            

     ジャーマンポテトうどん
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
和洋折衷(日本風と西洋風の様式を共に取り入れること)──と
いう言葉は意外にも江戸時代に生まれたものらしいです。と言っ
ても黒船が来航して西洋の文化に触れるようになってからのこと
ですから幕末ですね。斎藤 拙堂という朱子学者が両方の良いと
ころを取り入れてより良いものを生み出そうという意味合いで提
唱した言葉だそう。残念ながら彼は1865年慶応元年に亡くな
っているので明治時代が始まるのは目撃できなかったみたいです
。 ただ彼の残した「和洋折衷」という言葉は明治の代にも息づ
いていて料理やファッション、建築物などに多大な影響を与える
ことになります。 料理の世界で日本初(?)の和洋折衷ってな
んだろうとつらつら考えてみたのですが明治8年に考案されて明
治天皇に献上もされた「あんぱん」あたりが最古かもしれないと
思いました。当時流通していたパンは硬めでご飯の柔らかさに馴
染んでいた庶民にはイマイチ評判が良くなかったらしい。そこで
酒饅頭から着想を得て米酵母を使った柔らかいパンを創出。この
パン生地であんこを包んで半ばお饅頭感覚で考案されたのがあ
んぱんの原型らしいです。 その後、洋食に圧されていると感じた
蕎麦屋さんがかつ丼やカレー南蛮など和食の暖簾に洋食の風を
吹き込ませるムーブメントがあったり湯島天神近くのみつばちとい
う甘味処が小倉アイスを考案したり和洋折衷の料理たちは次々に
開花していきます。 やがて──ナポリタンやドリアのように日
本の西洋料理人たちが日本独自の洋食を考案するようになりも
はや和洋折衷とも言い難い料理も登場してきました。 で、21世
紀の今、もはや和風とか洋風という区別にあまり意味がないので
はと思えるほど洋食は僕らの身近な食文化になってしまいました
。とはいえうどんが和の素材であることは変わらずジャーマンポ
テトが洋食であることも変わりなし。こんな料理を出されたら「
なんか新しい!」なんてちょっと嬉しくなるのは幕末の頃から変
わっていない気がします。
 (1人分)

 ・うどん(なま麺)
 ・じゃがいも
 ・ソーセージ
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・粒マスタード
 ・バター
 ・濃口醤油
[仕上げパート]
 ・ドライパセリ
 ・(あれば)パプリカパウダー
 ・粉チーズ

1玉
中1個
2本
4g(小匙1)

小匙1/2
少々
小匙1/2
5g
6g(小匙1)

適宜
適宜
適宜(たっぷりめ)
1.  じゃがいもは皮を剥いてくし形に切り耐熱皿に入れてラップをかけ電子レンジの500ワットで1分半チンします。ソーセージは5mm厚の斜め切りします。
2. うどんを皿に載せて電子レンジの500ワットで1分チンします。並行してフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけじゃがいも、ソーセージを加えて2分炒めます。これにうどんを加えてほぐしながら1分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡ませながら1分炒めます。これを皿に盛って上から[仕上げパート]をかければできあがり。
  
  • もはや「うどんってなんだっけ」って言いたくなるようなビジュアルですが美味しい。うどんってそれ自体が淡白なのでどんな料理にでも馴染んじゃいますよね。
  • うどんはそのままだとほぐれにくいので軽くレンチンしておくのがコツです。
  • 自分的には粉チーズをたっぷり振るのが好み。風味の濃厚さがマシマシになります。
  • お好みでタバスコを振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system