TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ごぼ天のエスニックチーズ焼き
            

     ごぼ天のエスニックチーズ焼き
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ごぼ天1袋、58円。 そこのスーパーはなんでも安いので人気
なのですがこれは破格。思わず無思考で購入して冷蔵庫に投入し
たまま──忘れておりました(をい)。 で、とある夕餉時。何
を作ろうかなと冷蔵庫を覗いてごぼ天を発見。つらつら考えたの
ですが和風の煮物ばかりが脳裏を横切る(おでんの呪縛かな)。
竹輪ならもっとバリエーションが利くのになとか考える始末…
…って、中にごぼうが入っているだけでまんま竹輪じゃん。 な
らチー竹よろしくこんな料理もありかもと試作してみました。
風味付けにガラムマサラを使ったのですがシナモンの香りに惹か
れて娘が「お菓子でも作った」と訊いてきました。 お菓子じゃ
ないけど食べるかい?
 (1人分)

 ・ごぼ天
 ・マヨネーズ
 ・スライスチーズ
 ・一味唐辛子
 ・ガラムマサラ

2本
8g(小匙2)
1枚
少々
少々
1.  ごぼ天は斜めにそぎ切りにします。スライスは5mm幅の短冊切りにします。
2. ごぼ天を耐熱皿に重ならないように並べマヨネーズを絞ってスライスチーズを載せます。一味唐辛子、ガラムマサラを振って電子レンジの600ワットで2分チンすればできあがり。
  
  • 純然たる和風の食材なのにスパイスを振るだけでエスニックと言うかエキゾチックな風味の料理に変身します。ちょっと目先が変わって楽しいですよ。
  • オーブントースターで焼いても良いのですがレンチンするとチーズはカリカリになるのでオススメ。
  • チーズもごぼ天も味は付いているので調味料は必要最低限でOKです。マヨネーズをちょっと絞る程度で十分味は付いています。
  • 練り物全般に応用が利く簡単おつまみです。お正月を過ぎたらおせちの残り物のかまぼこなどで作っても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system