TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ゴボウのかき揚げ丼
            

     ゴボウのかき揚げ丼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結構、野菜のストックが豊富になってきているのでもりもり食べて
消費しましょう企画の一環。
かき揚げって身も蓋もない言い方をすれば端の野菜や海老の殻か
らだって作れる残り物利用の料理だと思うんですよね。そのくせ、
揚げ物なのでそれなりにしっかりお腹が膨れるスグレモノ。
特に歯ごたえの固い食材はほどよくしゃきしゃきになるので向いて
いるかも。逆に自分はじっくり揚げたい派なので玉ねぎのように
焦げやすい野菜は避けます。
しかし、朝から食べる料理でもない気が...^^;
 (2〜3人分)

 ・ごぼう
 ・にんじん
 ・三つ葉
 ・桜海老
 ・卵
 ・薄力粉
 ・水
 ・揚げ油
 ・ご飯
[天丼のタレパート]
 ・濃口醤油
 ・薄口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・三温糖

半本
4cmくらい
半束
ひとつまみ
1個
適宜
適宜
適宜
2膳分

24g(小匙4)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
4g(小匙1強)
1.  ゴボウはささがきにします(ピーラーを使うと楽ちんですが途中から使いづらくなるのであとは包丁で)。にんじんは5mm程度の細切りにします。三つ葉は2cm程度に切ります。[天丼のタレパート]は合わせてラップをし電子レンジの強で1分チンして砂糖を煮溶かしておきます。
2. 1.と桜海老とよくほぐした卵をボウルに合わせてよく混ぜます。これに薄力粉と少量の水を加えてさらに混ぜ天ぷら粉をまぶした時と同じくらいの衣が形成されるように加減します(うまく説明できてませんが要はアバウトに加えていって天ぷら種みたいになればOKです)。
3. 2.をお玉か大きめのスプーンで掬って160度に熱した揚げ油に投入し、4〜5分揚げます。丼にご飯を盛りつけ、かき揚げを載せて[天丼のタレパート]をかければできあがり。
  
  • ごぼうのシャキシャキ感がよいですね。あと三つ葉が良い風味で楽しいです。
  • [天丼のタレパート]は、出汁醤油があればそれを回し掛ければ代用できると思います。
  • かき揚げの具材は一例ですので、ピーマンやきのこ類(しめじやマイタケ)などを入れると楽しいと思います。お薦めは香りに特徴があるモノ。逆に避けた方が良いと思うのは玉ねぎのように焦げやすいものです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system