TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ごぼうとうずらの甘辛炒め
            

     ごぼうとうずらの甘辛炒め
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、コロナ禍の影響で日本に30軒しかなかったうずら農家が
27軒に減ったというニュースを見かけました。 え゛? 30
軒? 27軒? いや、そもそもその母数が思いの外ぶっとんで
小さいのですが。鶏肉ほどメジャーじゃないとはいえうずらの卵
はどこのスーパーでも売ってるじゃないですか。しかも10個、
100円かそこらで。まさかその全てを今までたった30軒の農
家で賄っていたとは──そっちの方が驚きです。 フランスでは
うずら肉は鶏と同じくらいありふれた食材でうずら料理といえば
家庭料理の定番ですが、日本ではフレンチレストランにでも行か
ないと食べられないくらいマイナーです。逆に卵はわりとありふ
れた食材で八宝菜や中華丼の名脇役、これが入っていないと物足
りなさを感じてしまいます。 けどね、それもよく考えてみると
茹でて煮物などの具材にする以外の使い方を思いつかないんです
よね。何より1個あたりの量が少ない。目玉焼きを作ったらおま
まごとみたいなことになっちゃいますし、スクランブルエッグや
卵焼きにしようと思えば1パックでも足りるかどうか……なので
なかなかレパートリーが増やせないのが実情です。 過日、八宝
菜が食べたくてうずらの卵を買ったのですが案の定、残った卵を
持て余してしまいました。かといってもう1度、八宝菜を作ると
いうのはあまりにも芸がなさすぎる。そこで目先を変えて京都の
おばんざい風にこんな料理をこしらえてお弁当のお菜にしてみま
した。
 (1人分)

 ・ごぼう
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・うずらの卵
 ・白ごま
 ・刻みネギ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・酢
 ・砂糖

20cm
適宜
48g(大匙4)
3、4個
少々
少々

18g(大匙1)
18g(大匙1)
7.5g(大匙1/2)
7.5g(大匙1/2)
4.5g(大匙1/2)
1.  ごぼうは土を落として3cmくらいに切り4つ割りにします。これを10分水(分量外)に晒します。
2. 1.をやっている間に湯(分量外)を沸かしてうずらを7分茹でます。これを冷水につけて粗熱を取ってから殻を剥きます。
3. 揚げ油をフライパンに張って180度に温めます。待っている間に1.の牛蒡をキッチンペーパーに載せて水分を拭き取り片栗粉をまぶします。これを揚げ油に入れて2分揚げ焼きにします。
4. 3.のフライパンの油を片付けてそのまま洗わずに[調味料パート]を加えて中火にかけます。ここにごぼう、うずら卵を加えて炒りつけながらほぼ水気がなくなるまで炒めます。小鉢に盛って白ごま、刻みネギを和えればできあがり。
  
  • ちょっとデパ地下風っぽいごちそう惣菜に仕上がりました。しかも材料は格安。夕飯のおかずにしても良いけれどお弁当の副菜にすればお弁当箱が華やかになりますよ。
  • 味付けのポイントは酢。これを加えると全体の味がキリッと引き締まります。できればちょっと高めの黒酢を使ってみてください。
  • 彩りに人参やいんげんを加えるとより華やかな一品になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system