TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ごまだし
            

     ごまだし
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕にとって大分県は馴染み深い土地だったりします。 別に住ん
でいた時期があるわけではないんですが入社2年めの頃、むちゃ
ぶりから始まった仕事で3ヶ月ほど大分市内でホテル暮らしをや
っていた時期があるのです。 初めての単独長期出張。不安がな
かったといえば嘘になるけど、なんか一人前になれたような気が
して高揚感の方が大きかったかな。 仕事はもちろん大変だった
のですが、夜はフリー。しかもピーク時は週末に帰阪すると効率
が悪いので週末も大分でフリー。気分は観光旅行、物見遊山でし
た(をい)。 それまでまるで縁のない土地だったので知らなか
ったのですが大分って美味しいものが沢山あるんですよね。お肉
で言えば豊後牛が有名、地鶏も有名。鶏と一緒に焼く焼き野菜が
また美味しい。そして何と言っても魚が美味しい。先輩に「寿司
屋に行って関アジを注文するように」なんてそそのかされました
っけ。 なんたって時価ですよ時価。刺し身一皿3千円が当たり
前だという(注:1980年代の話です)。さすがに駆け出しの
サラリーマンでは手の出ない御馳走でしたがそれでも結構海鮮は
堪能しました。 そんな大分県の南の方、宮崎県との境くらいに
佐伯市(さいきし)という街があります。この街の名物がこの「
ごまだし」なのです。一種の万能調味料なのですがポイントは焼
き魚のすり身が混ぜ込んであること。そんなん旨味の塊で美味し
いに決まってますやん。 ちょっと前にネットで見かけて気にな
っていたのですが、小アジが中途半端に残っていたので懐かしの
大分の街を思い出しながら試作してみました。
 (1人分)

 ・魚(焼き魚に向くものならなんでもOK。今回は小アジ)
 ・すりごま
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・薄口醤油
 ・味醂

正味50g(約3尾分)
20g

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2、なければ濃口醤油を9g)
9g(大匙1/2)
1.  小アジの頭、尾を切り落としてゼイゴ(胴の真ん中にある硬い部分)を外して三枚におろします。これを魚焼きのグリルでこんがり焼きます。
2. 焼き上がった小アジからざっと小骨を取ります。これをすり鉢に入れて粗くすり身にします。これに[調味料パート]を加えてすり混ぜます。
3. 2.にすりごまを加えてすり混ぜればできあがり。
  
  • ごまの風味がたまりません。そして焼き魚の旨味がしっかり利いています。万能調味料として使えるのですがおつまみとしても絶品。箸でちびちびつまめばお酒がめっちゃ進みます。
  • つけ麺のつけダレの味付け、冷奴のトッピング、グラタンに混ぜ込んでも美味しいです。ペースト代わりにトーストに塗ってもイケますよ。
  • 大分県佐伯市の名物。現地のお店やアンテナショップでも売られていますが案外手軽に自作もできちゃうのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system