TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 具だくさん野菜スープ
            

     具だくさん野菜スープ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「〇〇、野菜をたんと摂らねばらちかんぞ」 あれは野菜ジュー
スか何かのCMでしたでしょうか、50年以上前1970年代だ
ったと記憶しているのですが野良着を着たお母さんが都会で暮ら
す息子に送るビデオレター風のコマーシャルがありました。その
CMに出てきた決まり文句が冒頭の「」で書いたセリフ。〇〇に
は息子のファーストネームが入ります。たどたどしいせりふ回し
からおそらくあれは女優さんではなくてずぶの素人のお母さんた
ちに出演してもらっていたんじゃないかな。 で、何が言いたか
ったというと50年前には既に「野菜をもっと食べないとダメだ
」=「野菜をしっかり摂る食生活が(普段から)できていない」
という認識が日本人にはあったんだなぁということ。まだまだ肉
料理がごちそうと認識されていた50年前がそうですから今の時
代はその「野菜離れ」が更に進んでしまっているんじゃないかな
と思うのです。 野菜を摂ると言ってもせいぜいがスーパーやコ
ンビニで売られているサラダのパック。あるいはインスタントス
ープに入っていてお湯をかけて戻す乾燥野菜。それだけじゃ到底
体を維持する栄養価が足りている気はしません。 「若者の〇〇
離れ」なんて常套句が良い加減陳腐になってきていますが別に車
離れしようがアルコール離れしようがお好きにすればと思っちゃ
います。けど、野菜離れは人としてという以前に動物としてあか
んやろと思う次第。 でも、どんな野菜をどれくらい摂れば良い
かよくわからない──という向きもあるかもしれません。 であ
ればとりあえず手持ちの野菜を少しずつでもこんな風にスープに
混ぜ込んで食べてしまえば「野菜不足」も多少はマシになるんじ
ゃないかなと思う次第です。
 (1人分)

 ・ハムまたはベーコンスライス
 ・玉ねぎ
 ・キャベツ
 ・人参

 ・セロリの茎
 ・じゃがいも(小)
 ・その他ありあわせの野菜
 ・バター
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー

1枚
1/4個
1枚
3mm厚のスライス
3枚
3cm
1個
適宜
10g

250g(250ml)
5g
少々
1.  ハムは1cm角に切ります。野菜類は5mm厚の賽の目切りにします。
2. 小鍋にバター、ハム、玉ねぎ、人参を入れて中火にかけ1分炒めます。更に残りの野菜類を加えて弱めの中火で2分しっかり炒めます。
3. 2.に[スープパート]を加えてひと煮立ちさせ蓋をして弱火で5分煮込めばできあがり。
  
  • 野菜の甘みがスープに溶けだしてとっても優しい味です。味噌汁もほっこりするけどたまにはこういうスープも良いなぁ。
  • このスープはミートソーススパゲティ等味の濃い洋食に良く合います。パスタ単品では物足りない。あるいは栄養が気になる方はぜひ副菜に加えてください。手間いらずでしっかり野菜も摂れます。
  • 材料表に書いた野菜類はあくまでご参考。冷蔵庫の中身と相談して、あり合わせの野菜をできるだけ多種類入れてください。
  • 粒マスタードを小匙1加えると酸味が加わって味に変化が出るのでまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system