TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 牛バラ肉と茄子のオイスターソース炒め
            

     牛バラ肉と茄子のオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:8分
(肉を下味に漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
神戸にオリバーソースというソースが主力の食品メーカーがあり
ます。 ここの看板商品のひとつに「どろソース」というのがあ
ります。ウスターソースを作る過程で鍋底にどろっとした沈殿物
ができるのですがソースの旨味を凝縮したこれがめっちゃ旨い。
最初は無料配布していたそうなのですが味を調整して商品化。今
では神戸のみならず関西全域で愛されるソースです。21世紀に
なってからは知名度も上がって全国区になった観がありますね。
中華の定番ソースにもこのどろソースと似た経緯から生まれた
ものがあります。 広東省にハオチー(漢字は難しくて書けない
)という調味料があります。塩ゆでにした牡蠣を天日干しにした
ものなのですが、その茹で汁は元々は捨てられていました。けど
味を見てみると牡蠣の旨味をふんだんに含んでめちゃ旨い。 こ
れを捨てるなんてもったいない。 そう考えた人が砂糖などで甘
みを付けて味を調整し市販できるレベルのソースに昇華させまし
た。 そのソースがオイスターソース。豆板醤などと並んで日本
でも常備している家が多い中華調味料ではないでしょうか。 オ
イスターソースは野菜などの炒め物に使うのが定番ですが煮物の
隠し味に使っても絶品です。 そして魚介由来のくせにお肉の炒
め物に使ってもめちゃ美味しい、まさに万能調味料なのです。
 (2人分)

 ・牛バラ肉
 ・茄子(中)
 ・にんにく
 ・揚げ油
 ・焼肉のタレ
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・ブラックペッパー

200g
2本
ひとかけ
適宜
36g(大匙2)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
5g(小匙1)
少々
1.  牛肉は食べ易い大きさに切って焼肉のタレを和えて冷蔵庫に入れ半日ほど漬け込みます。
  • 夕飯のおかずに出す場合は朝ごはんのあとにでもこれだけやっておきましょう。
2. 中華鍋に揚げ油を張って170度の中温に温めます。待っている間に茄子のがくを取り横半分に切って6つ割りまたは8つ割りにします。にんにくはみじん切りにします。これを揚げ油に投入し1分半素揚げにします。
3. 2.の中華鍋の油を片付けてそのまま洗わずに中火にかけます。これににんにくを加えて香りが立ってきたら牛肉を加え色が変わるまで炒めます。
4. 3.に茄子と[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 濃厚なソースの風味を堪能できる一皿です。一口食べると「あ、中華だ」って思っちゃいますよ。定番だけどその分、飽きが来ない味です。
  • ポイントはお肉の下味に焼肉のタレを使うこと。市販の焼き肉のタレは肉によく合うよう調整されたスーパー調味料。お手軽に複雑な風味を付けることができるのです。
  • 野菜をプラスするとすれば青梗菜や小松菜などの青菜がオススメ。エリンギやしめじなどの茸類を合わせても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system