TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 牛こまのガーリック炒飯
            

     牛こまのガーリック炒飯
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ビジネス街のランチタイム。チャーハンが食べたい気分ならどん
な店に入る? すぐに思い浮かぶのはラーメン屋さん。サイドメ
ニューとして炒飯があるお店も多いはず。ラーメン屋さんの炒飯
の魅力は味付け。ラーメンスープ作りで培ったノウハウがぎゅっ
と詰まっています。 次に思い浮かぶのは言わずと知れた中華飯
店。この種のお店で炒飯を出していないところはまずないでしょ
う。ラーメン屋さんとはまた違った中華料理のノウハウがギュギ
ュっと詰まった本格炒飯を食べることができます。取ってつけた
ように付いてくる卵スープも何気に好きなんですよね。 あるい
は定食屋さん。お店によっては「焼きめし」なんて昭和を感じさ
せる名前で呼んでいるところもあったりして。そんな飾り気のな
さが却って魅力的です。味付けもシンプルに醤油か塩のみだった
りするんですよね。 それ以外なら……洋食屋さんなんてどうで
しょう。炒飯を出す店はラーメン屋さんや中華飯店に比べるとぐ
っと少ない気がしますが中にはフォンドヴォーで炒めた洋食らし
い料理を供してくれるところもありそうです。何より特筆すべき
は具材。洋食屋さんで扱う質の良い牛肉の切り落としなんかが使
われていたら大歓喜。味のグレードはトップクラス間違いなしな
のに端切れを使っているからお財布には優しい価格──なんて
のが期待できそうです。 とある日のおうちランチ。牛こまがほん
のちょびっと残っていました。おかずを作るにはあまりにも少な
すぎる量。そこで街の洋食屋さんよろしく洋風炒飯に仕立ててみ
ました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・牛こま
 ・卵
 ・にんにく
 ・刻みねぎ
 ・サラダ油
 ・バター
[炒飯の調味料パート]
 ・白ワイン
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー
[牛肉の調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂

1膳分
50g
1個
ひとかけ
少々
12g(大匙1)
6g(大匙1/2)

5g(小匙1)
3g
少々

6g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  牛こまは細切りにします。卵はよく溶いておきます。にんにくは厚めにスライスします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油とにんにくを入れ強火で煙が立つまで温めます。これに卵を入れてさっとかき混ぜご飯を加えてパラパラになるまで炒めます。これに[炒飯の調味料パート]を加えてさっと混ぜるように炒め、お皿に盛り付けます。
3. 別のフライパンにバターを入れて中火にかけます。これに牛こまを加えて色が変わるまで炒めます。[牛肉の調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めます。
4. 2.の上に3.を盛り付け刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • にんにくにバター醤油という最強タッグのガッツリ系ご飯ものです。しかも味付けは中華ではなく洋食。ちょっとそそられる1品ですよ。
  • にんにくはチューブのおろしにんにくを使うのもありです。あと、工程2.の仕上げで濃口醤油を小匙1/2加えて香りづけすると風味が引き立ちますよ。
  • 具材はシンプルにしてありますが玉ねぎやセロリ、パセリなどの洋野菜を一緒に炒めると風味がより複雑になって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system