TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛こま肉とじゃがいものトマト煮
            

     牛こま肉とじゃがいものトマト煮
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家では食材は週末にまとめ買いして1週間を過ごす方針。週
の中日はよほどのことがない限り買い足しはしません。 なので
月曜、火曜あたりは食材も豊富で作れる料理のバリエーションも
幅が広いのですが週末が近づく頃には冷蔵庫も奥まで見通しが利
くほどすっかすか。残っている食材とにらめっこしながら何を作
るか悩むのが恒例になっています。 けど恒例である分、少しず
つ少しずつ献立のレパートリーも増えて応用が利くようになって
きてるんじゃないかなとか思ったりもするんですよね。 とある
週末。主食材にするには少し寂しい量の牛バラ肉が少々。野菜室
にはじゃがいもがたっぷり。なら缶詰のトマトを足してスペイン
バル風の煮物を作ってみましょうと思い立ちこんな皿をこしらえ
てみました。
 (1人分)

 ・牛こままたはバラ肉
 ・じゃがいも
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・椎茸
 ・にんにく
 ・水
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・塩、粗挽きブラックペッパー
 ・オレガノ
[仕上げパート]
 ・粉チーズ
 ・ドライパセリ

100g
1個
100g(1/4缶)
2枚
ひとかけ
100g(1/2カップ)
8g(小匙2)

小匙1
少々
少々

適宜
少々
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮を剥いて1.5cm角のさいの目に切ります。椎茸はスライスします。にんにくはみじん切りにします。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけます。香りが立ってきたら牛肉を加えて色が変わるまで炒めます。更にじゃがいも、椎茸を加えてさっと炒めます。
3. 2.にトマト缶を加えて1分煮込みます。これに水と[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせ蓋をして弱火にし、10分煮込みます。
4. 3.を器に盛って[仕上げパート]を振ればできあがり。
  
  • 洋食なんだけど気取ったところのない料理。スペインのバルなんかで出されそうな一皿です。なんだかワインが飲みたくなっちゃいました。
  • お好みでタバスコを振ると酸味と辛味が利いてまた楽しいです。
  • お肉は豚肉や鶏肉を使うと別物の料理になっちゃいますが美味しいですよ。
  • 一種のごった煮料理なので冷蔵庫のありあわせ野菜をいろいろ足しちゃってください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system