TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛こまのメンチカツ
            

     牛こまのメンチカツ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が子供時代を過ごした昭和の頃はいろいろな物の価値の計り
方が権威主義っぽくてあなたまかせで自分で物の価値を考えるこ
とが希薄だった気がするなと振り返って思います。今風の「人がな
んと言おうと僕はこれが好き」なんて考え方をする人が少なかっ
たと思うな。 たとえば「クラシック音楽は高尚」という妙な風
潮がありました。ろくすっぽ演奏を聴いていないのに「だってベ
ートヴェン作曲だし」とか言ってありがたがったりしてw ある
いは「漫画は低俗」という妙な風潮もありました。手塚治虫をは
じめとする作品群がつるし上げに遭ってヒステリックなPTA役
員がいる地区では学校にそれらの本が集められて焚書(本を焼く
こと)されたこともあったとか。さすがにそれは僕が生まれる前
の時代の話なので詳しいことは知りませんが僕の想像では漫画
を指弾した人たちって実はろくすっぽ中身を読んでなかったんじゃ
ないかなと意地の悪い想像をしてしまいます。 似たような「妙
な風潮」は料理の世界にもありました。「フランス料理は高尚」
「このステーキは上等で旨い。だって100グラム●●円もする
んだぜ」なんてね。 料理の価値を自分の舌で感じるのではなく
食通たちの評価や値札で無思考に決めてしまう風潮はあの頃、
確かにありました。多くの人がそれを肌で感じていたからこそそん
な風潮を皮肉る話がウケたのでしょう。 1970年代、昭和の
後期になると食の権威主義のアンチテーゼとして様々な料理漫
画が登場しました。包丁人味平、ミスター味っ子、美味しんぼ、食
戟のソーマなどなど。料理に対する切り口は作品ごとに違いまし
たが共通するのは主人公の立ち位置が権威の対極にあったこと
かな。 で、料理対決ともなれば料理の知識と発想力でチープな
食材を昇華させ高級グルメを打ち破る──なんてのが定番の展
開でした。 そういったアイデア料理の一大ジャンルに「なんちゃっ
て料理」というのがありました。 なんちゃってステーキ丼、な
んちゃってローストポークなどなどチープな材料を使っているの
にまるで本物の●●みたいと思わせるアイデア料理です。で、時
として味は本物以上だったりするというw 諸物価高騰の折、そ
んな「なんちゃって料理」にスポットライトを当てるというのも
ありかな──なんて考えまして、こんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・牛こま肉
 ・キャベツ
 ・薄力粉
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油
[下味パート]
 ・濃口?油
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・ナツメグ
[ソースパート]
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・赤ワイン
 ・濃口醤油
 ・バター

200g
2枚
少々
1個
適宜
適宜

9g(大匙1/2)
ひとつまみ
少々
少々

15g(大匙1)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
数滴
5g
1.  揚げ油を170度に温めます。牛肉をざく切りにしてボウルに入れ[下味パート]を加えてよく混ぜます。これを二つに分けて肉を圧着させるようにしながら小判型に整形します。卵はよく溶いておきます。
2. 1.のお肉に薄力粉を薄くまぶして卵液をくぐらせパン粉を付けます。再度、卵液をくぐらせてパン粉を二度付けします。揚げ油が温まったらこれを投入し1分半、いじらずに揚げます。菜箸でひっくり返して更に1分半揚げたら引き揚げ油をよく切ります。
3. 2.をやっている間にキャベツを1分半水に浸け水切りをして千切りにします。
4. 3.と並行して[ソースパート]をフライパンに入れ弱火でとろみが付くまで煮詰めます。
5. お皿にキャベツを盛りそれに被せるように2.を盛り付けて上から4.をたっぷりかければできあがり。
  
  • ミンチと違って肉の食感がしっかりしています。これはもはやメンチカツではなくビフカツ! なんちゃってビフカツと呼んで良い料理だと思います。
  • 肉を食べている! という実感を味わいたくて敢えて野菜を入れていません。定番の玉ねぎやキャベツのみじん切りをはじめとして野菜やきのこのみじん切りをお肉に加えると味がぐっと複雑になってまた楽しいですよ。
  • 肉を前面に押し出しているので正直に言うと安いお肉だと風味がちょっと残念な感じ。それを補う一案としてこのレシピでは濃い目の味付けのニューヨークスタイルのソースをチョイスしました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system