TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 牛肉とアスパラの炒めもの
            

     牛肉とアスパラの炒めもの
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫にアスパラが半束。かなりふにゃふにゃになっていて、これ
はヤバいと感じたので使い切っちゃいました。中華風の炒めもので
す。別に牛肉じゃなくても豚肉でもできちゃいますよ〜
 (1人分)

 ・牛もも肉スライス(豚肉でも
  可)
 ・アスパラガス
 ・豆板醤
 ・オイスターソース
 ・ごま油
[牛肉の下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・三温糖
 ・おろしにんにく
 ・片栗粉

50g

半束
適宜
適宜
少々

9g(大匙1/2)
2g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
4g(小匙1/2)
少々
4g(大匙1/2)
1.  牛肉は細切りにし[牛肉の下味パート]の片栗粉以外と合わせてよく和えます。アスパラガスはピーラーではかまごと薄く皮を剥いて3〜4等分します。
2. 牛肉に[牛肉の下味パート]の片栗粉をまぶします。フライパンにごま油と豆板醤を入れて中火にかけ、香りが立ってきたら牛肉を入れて色が変わるまで炒めます。一旦、牛肉は皿に取ります。
3. 2.のフライパンにアスパラガスを入れ中火で1分半炒めます。牛肉を戻してオイスターソースを加えて炒め合わせればできあがり。
  
  • わりと万人向きの味付けで飽きがこないです。辛いのが苦手な方は豆板醤を抜いて下さい。
  • ぱぱっと作れるので休日のお昼のおかず向きかも。
  • 野菜はアスパラに限らず冷蔵庫のあり合わせ(ピーマン、玉ねぎ、もやし、しめじなど)を使えば知らずに栄養バランスがキープできると思いますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system