TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 白菜のクリームパスタ
            

     白菜のクリームパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白菜が冷蔵庫に残っている午後。こんなお昼にしてみました。生ク
リームいらずで経済的。ダイエットにもイイかも〜
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・白菜
 ・ベーコンスライス
 ・薄力粉
 ・バター(又はマーガリン)
 ・牛乳
 ・コンソメ(顆粒)
 ・とろけるスライスチーズ
 ・粗挽き胡椒
 ・ドライバジル

100g〜120g
2〜3枚
1枚
9g(大匙1)
10g
160g
2g
1枚
少々
少々
1.  白菜は芯の部分は5mm幅に、葉の部分は2〜3cmに切ります。ベーコンは5mmの小口切りにします。スライスチーズも粗く切ります。
2. スパゲティを茹でている間に、フライパンにバターを入れて中火にかけベーコンを炒めます。七分通り火が通ったら白菜を入れて油をなじませます。これに薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
3. 2.に牛乳とコンソメを加えて強火にかけ常にかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら弱火にしてスライスチーズを加えてスパゲティが茹であがるのを待ちます。
4. 3.に茹で上がったスパゲティを加えてトングでよく和えてお皿に盛ります。粗挽き胡椒とドライバジルを振ればできあがり。
  
  • ちょっと味が濃いめになりましたが美味しかったです。調理時間もスパゲティのゆで時間とほぼイコールで10分くらいとクイックなのでお薦めかも。
  • 最初、白菜はやっぱ中華でしょう(英語で白菜はChinese Cabegge=中国のキャベツと呼ばれます)と思って、しめじ、豚バラで中華風の餡を作ってあんかけパスタにするつもりでした。こっちも美味しそうですよね。今度やってみよっと。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system