TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 白菜のクリーム煮風とんこつラーメン
            

     白菜のクリーム煮風とんこつラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2018年冬アニメ。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン一強
かと思われた下馬評はあっさり覆されました。 宇宙よりも遠い
場所、ゆるキャン、ポプテピピックなどなど。別のシーズンなら
覇権を獲ったであろう強豪アニメがひしめくとんでもないシーズ
ンとなりました。 なので大人しめな印象になってしまいました
が「ラーメン大好き小泉さん」も僕は結構お気に入りでした。
ただひたすらクールビューティな女子高生がラーメンを食べるだ
けの話。実在の店舗が紹介されその店のラーメンを知ることがで
きるのも魅力の一つでしたね。 基本、1回に2、3話のオムニ
パス形式で物語は進むのですが中にコンビニラーメンの回があり
ました。 曰くコンビニラーメンをイートインスペースで食べる
魅力は店に売られている商品でいろいろアレンジすることだとか
。一例として紹介されていたのはプライベートブランドのカップ
煮干しラーメンに温泉卵と天かすを買い足してトッピング。月見
そば風にして食べるジャンクさがたまらないとか。あれ、美味し
そうだったよなぁ。 とあるランチタイム。袋入りのとんこつラ
ーメンがある。お肉が少々残っているのと野菜室には白菜……。
スープに牛乳を混ぜて白菜のクリーム煮風にしてみたらどうだ
ろう──という思いつきからこのラーメンは生まれました。
 (1人分)

 ・袋麺(とんこつ味)
 ・牛乳
 ・水
 ・豚バラスライス
 ・塩、ブラックペッパー
 ・白菜
 ・バター

1袋
100g(1/2カップ)
規定量−100ml
30〜50g
少々
2枚
10g
1.  小鍋に牛乳と水を入れてひと煮立ちさせます。
2. 1.をやっている間に豚肉は食べ易い大きさに切って塩、ブラックペッパーをまぶします。白菜はざく切りにします。これらを耐熱皿に入れ電子レンジの600ワットで2分チンします。
3. 1.の小鍋に2.と麺を入れ普通にラーメンを作ります。丼に移して上にバターをポンと載せればできあがり。
  
  • 牛乳が入っている分スープがマイルドになっています。バターの風味もたまりません。ちょっと洋風な不思議なテイストのラーメンになりました。
  • ポイントは白菜と肉をレンチンすること。こうすると白菜の青臭さが抜けます。そして肉を炒める手間が省けます。
  • 牛乳を加えると沸騰時に吹きこぼれるので注意してください。
  • 手持ちがあれば他にも野菜を足すとにぎやかになりますよ。人参やもやしなどがおすすめかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system