TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白菜とゴボ天の煮物
            

     白菜とゴボ天の煮物
難易度:★★☆ 調理時間:13分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕には2人の妹がいますが下の妹が生まれた頃の家族構成は母方の祖父母、父母、僕、妹2人の7人家族。なんかサザエさん
一家のような家庭でした。 料理は主に母が作っていましたが祖母
が手伝うこともあり、よく出てきたおかずは竹輪などの練り物を使
った煮物でした。子供心になんか田舎臭くてヤだなとか、ハンバ
ーグみたいなおしゃれな洋食が食べたいとか生意気なことを考え
ていましたっけ。 今でこそ練り物はお節料理かおでんの具材で
しかお目にかかりませんがその発祥は平安貴族のごちそうでした
。蒲鉾が焼き物から今のような蒸し物に変わった江戸時代ですら
高嶺の花の食べ物だったのです。ま、今でもきちんと作られた蒲
鉾などはけっこう良いお値段がしますしね。 それを想えば「田
舎臭い」なんて言ったらバチがあたるよなぁ。なんてことを考え
ながらお弁当のお菜で残ったゴボ天を使ってこんなおかずを作っ
てみました。
 (1人分)

 ・ゴボ天
 ・白菜
[煮汁パート]
 ・だし汁(かつお出汁)
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

2本
2枚

250g
18g(大匙1)
30g(大匙2)
12g(小匙2)
6g(小匙2)
1.  小鍋に[煮汁パート]を合わせてひと煮立ちさせます。待っている間にゴボ天は1cm幅の斜め切りに、白菜は食べやすいサイズのざく切りにします。
2. 鍋が煮立ったらゴボ天を加えます。再び沸騰してきたら白菜を加えてアルミホイルで落し蓋をします。弱めの中火で10分煮込めばできあがり。
  
  • なんかすっごくノスタルジーを感じるお惣菜です。祖母がよくこんな感じの料理を作ってくれてました。ただ、彼女はなんでもいりこで出汁を挽く人だったので風味はだいぶ違う気がする。
  • 人参、もやし、茸などあり合わせの食材を加えても美味しいです。
  • お好みで七味唐辛子を振ると味がキリッと引き締まりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system