TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 白菜の辛子漬け
            

     白菜の辛子漬け
難易度:★★☆ 調理時間:3時間15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
生まれて初めて辛子を食べた人はどんな顔をするだろう──な
んてことをふと考えました。 いや、僕にだって初めて辛子を口に
入れた瞬間というのはあったわけでそれを思い出せば良いのです
がどうにも記憶が曖昧です。たぶん、夕飯のおかずがおでんだっ
た時に母が大人用に辛子を用意していたのを付けてみたというの
が僕の辛子初体験だったと思うのですが…… ま、少なくともい
きなり「美味しい」とは思わなかったのは確かで鼻に抜ける衝撃
的な辛さでかなりの変顔になっていた気がします。けど、小さな
子供特有の意地っ張りで背伸びしたがりな気質で「け、けっこう
美味しいじゃん」とか言いながらおでんにたっぷり付けて変顔を
しながら食べ続けていたかも(単なるバカじゃんw)。 とまれ
、長じて酒飲みになった僕は本気で辛子が好きになりました。お
でんでも、豚まんでも(関西では豚肉を使った総菜まんは肉まん
ではなく豚まんなのだ)、トンカツでもたっぷり辛子を付ける派
で、なんならホットドッグも「マスタードたっぷりめ」と注文す
る派です。余談ですがホットドッグに付ける黄色いマスタードは
イエローマスタードと呼ばれ粉辛子にビネガー、塩、蜂蜜とター
メリック(うこん)を合わせた混合調味料です。 とまれ辛子好
きの僕が作ると辛子漬けもしっかり辛子が利いていないと気がす
みません。なので辛子がちょっと苦手な方がこのレシピを参考に
する際には粉辛子の量を控えることをおススメします。 辛子が
超苦手な方は……そもそも作らないでくださいね。
 (1〜2人分)

 ・白菜
 ・塩
[調味料パート]
 ・粉辛子
 ・酢
 ・蜂蜜
 ・味醂
 ・昆布出汁の素

100g
3g(小匙1/2)

小匙1
12g
8g
4g
1g
1.  白菜は細切りにします。これを塩と合わせて10分置き、水気をしっかり絞ります。
2. 1.をビニール袋に入れて[調味料パート]と合わせます。ビニール袋に空気を吹き込んで風船の要領で膨らませぶんぶん振り回してよく混ぜます。空気を抜いて冷蔵庫で3時間漬け込めばできあがり。
  
  • ツンと鼻に抜ける辛さがたまらない浅漬けです。夕飯のおかずにしても良いですがお弁当の箸休めや晩酌のおつまみにもおススメですよ。
  • 辛子がちょっと苦手という方は粉辛子の量を控えてください。粉辛子の手持ちがなければチューブの練り辛子2、3cmでも代用できます。
  • 同じ要領で葉野菜や茄子などを漬け込んでも美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system