TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ハムとチーズ入り卵焼き
            

     ハムとチーズ入り卵焼き
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
太平洋戦争後、日本の食文化はがらっと変わっちゃいました。1
950年代からバブル期に至る1990年代までの40年間はそ
れまで誰も食べたことのない料理が生まれるラッシュになりまし
た。いろいろな要因が重なってのできごとでしたが特に生活に余
裕が出てきたということが大きかったんじゃないかなと思います
。 面白いことにちょうどその200年前。1750年代から1
790年代にかけて江戸の町で全く同じムーブメントが起きてい
ます。外食産業が盛んになってさまざまな店が登場し、それまで
子供の読みものだった草双紙が大人も楽しめる黄表紙と呼ばれ
る本になって飛ぶように売れたりしました。これなんかもライトノ
ベルの登場によく似ています。 寿司が進化を遂げたのもこの時
期でそれまで発酵に何カ月もかかっていたなれずしから酢につけ
て数時間で食べられる早ずしが考案されました。寿司はたちまち
江戸の町のファストフードとして人気を博したのですが「寿司は
旨いけど手がべたついていけねぇや」という不満があったのでし
ょうか。つまんでも手が汚れない巻き寿司の登場はそんな不満を
解消するひとつのアンサーだったんじゃないかな。 具材を巻く
、包むという発想は何も巻き寿司の専売特許ではありません。洋
の東西を問わずにその発想はあるようで──クレープ、ピタパン
、バインセオ(ベトナムのおかずを包んだクレープのような料理
)などなど世界中に似た料理が散見されます。中国の北京ダック
も薄い生地にくるんで食べるのが定番ですね。 逆に言うと薄く
延ばした生地を見ると人は無性に何かを巻いたり包んだりしたく
なる生き物なのかもしれません(ホンマかw)。 過日、お弁当
用に卵焼きを作ろうとしたのですがいつも通りにプレーンだとつ
まらないと考えたのです。卵焼きを焼く工程は薄焼き卵を焼いて
巻いていくという手順になります。その時に何か一緒に具材を包
んだら面白くないかしらん。なんて考えていたらこんな料理がで
きました。
 (1人分)

 ・卵
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・ロースハム
 ・スライスチーズ

2個
少々
少々
1枚
1枚
1.  卵をボウルに割り入れ塩、ブラックペッパーを軽く振って良く溶きます。ハムとチーズは玉子焼き器の半分のサイズに収まるように切っておきます。
2. 玉子焼き器にサラダ油を入れて中火にかけます。温まったら卵液の1/3を流し入れて薄焼き卵にします。手前にハムを載せて奥から卵を巻いていき巻き終えたらひっくり返して圧着し奥に移します。
3. 2.に卵液の1/3を流し込みます。その際、先に焼いた卵を持ち上げて焼けた卵の下にも卵液が流れ込むようにしましょう。手前にスライスチーズを載せて1.と同じ要領で巻いてまた焼けた卵を奥に移します。
4. 卵液の残りを流しいれ(先に焼けた卵を持ち上げてその下にも流しいれ)薄焼き卵を作ります。奥から卵を巻いていき巻き終えたら上から押さえて形を整えればできあがり。
  
  • ハムやチーズの塩気と風味が加わって卵焼きが何倍も楽しくなる料理になりました。晩御飯のおかずにしても良いですがこれはやっぱりお弁当向けだな。なんか箸を伸ばすのが楽しみなる1品です。
  • 薄めの具材や薄く延ばせる素材ならハム、チーズに限らずなんでもあり。明太子、大葉、カイワレ、ツナなんかを巻いても楽しそうです。但し、水気が多い素材は向かないのでツナマヨなんかはちょっと厳しいかも。
  • よりきれいな形を目指すのであれば焼いてすぐにまきすで巻いてそのまま冷ましてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system