TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ハムと野菜の即席クリームスープ
            

     ハムと野菜の即席クリームスープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
朝食の強い味方、手作りインスタントスープシリーズもラインナップ
が増えてだいぶ充実してきたのですが、クリーム系のスープが全く
ないことに気付きました。理由は簡単。とろみを付けようと思うと
手間ヒマがそれなりにかかるので躊躇していたのです。
これではいけない!!(なにがだ?)と思い一念発起(をい)、一つ
の答としてこんなレシピを作ってみました。要は野菜を炒めるのと
ルウを炒めるのを一緒にやっちゃうことで時短しているのです。
 (1人分)

 ・牛乳
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー
 ・ドライパセリ
 ・オリーブオイル
 ・薄力粉
 ・ハム
 ・人参
 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ

200g
3g
適宜
適宜
9g
6g
1枚
1cm厚スライス1枚
小1個
1/8個
1.  ハムと野菜類は火が通りやすいように小さめに切ります。
2. 小鍋にオリーブオイル、薄力粉、1.を入れて弱火にかけ1分炒めます。 3.2.に牛乳とコンソメの素、ホワイトペッパーを加えて強火にかけ菜箸で常に混ぜながら沸騰させます。火を弱火にして3分間煮ればできあがり。お皿に盛付けてパセリを振ります。
  
  • 美味しい。加えてインスタントスープよりずっと野菜やお肉が摂れます。
  • 最初の2分、コンロの前に立たないとダメですがあとは朝の支度をしている間に煮込むだけ。しっかりお腹も膨らむし、特に寒い朝は体も温まって一石二鳥の一杯になりそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system