TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蛤のうま煮
            

     蛤のうま煮
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今年のお節のテーマは『海の幸』...と、決めた時、一番にやった
のは海鮮系の食材を思い付くままに延々と挙げていく作業でした。
実際には作りませんでしたがナマコだのコノワタだのといった料理も
リストに載っていました。ハマグリもそんな中の一つで、リストに挙げ
たのは良いけれど何を作るのか全く考えておりませんでした(をいを
い)。
ま、なんかあるだろうと思ったのですが意外と潮汁のような吸い物
系が多くて苦戦。いっそ、『その手は桑名の×××』にしちゃおうか
とも思ったりしたのですが最終的にこれになりました。でも、ちょっと
とこぶしの昼寝煮と被ってますよね。むしろ佃煮風にするかいっそ
焼きハマグリにした方がよかったかも。
 (4人分)

 ・ハマグリ
 ・木の芽
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

1パック
1枚
30g(大匙2)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
6g(小匙2)
1.  ハマグリはよく洗ってから鍋に入れます。これに酒を加えて蓋をし中火にかけて貝が開くまで煮ます。
2. 1.のハマグリを取り出し貝から外して鍋に戻します。残りの調味料を加えて一煮立ちさせ弱火で2分煮ればできあがり。あとは蓋をしたまま自然に冷まし、冷めたら器に盛って木の芽を飾ります。
  
  • 普通に美味しいのですが、お節料理にしてはちょっと取ってつけた感じ。如何にも海鮮料理の員数合わせみたいになっちゃいました。来年は最後まで気を抜かないようにしましょう。
  • お惣菜としても戴けます。冷めたらタッパに入れて冷蔵庫で保存すれば2、3日は美味しく戴けます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system