TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鱧の梅肉和え
            

     鱧の梅肉和え
難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関西ではさほど珍しくない夏の魚に鱧(はも)があります。それ
ほど好物でもなかったのですが関東では全く売られていなくてな
んだかちょっと郷愁を覚えておりました。 なので関西に戻って
きてスーパーで見かけた時は無条件に衝動買いしちゃいましたね
。 江戸時代を舞台にした人情料理小説「みをつくし料理帖」で
知ったのですが鱧はとても獰猛な魚なのだそうです。不用意に桶
に手を突っ込もうものなら容赦なく噛み付いてくる。しかもその
血には毒があるのだとか。加えて細かい骨がたくさんあってその
まま食べるととても食感が悪いらしいので骨切りをしないといけ
ません。 そんなこんなで生きた鱧を買ってきて調理するのはそ
れなりの技術が要りそうです。ま、骨切りも済ませて湯引きした
ものを買ってくるのが無難でしょうね。 じゃあ、レシピを書く
必要ないじゃんと言われそうですが定番の梅肉和えにしたくてタ
レは自作したのでそこのところをメモしておきたかったのです。
 (2人分)

 ・鱧の湯引き
 ・きゅうり
[タレパート]
 ・梅干し
 ・味醂
 ・酒

1尾分
1/3本

1個
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
1.  梅干しは種を取り細かくたたきます。器に梅肉と[タレパート]の残りを合わせてよく混ぜます。きゅうりは細切りにします。
2. 器に盛った鱧にこれを回しがけて、きゅうりをあしらえばできあがり。
  
  • さっぱりしていて美味しい。暑い夏の暑気払いにはもってこいの一品です。辛子酢味噌も美味しいけどこっちの方が僕は好きかな。
  • この[タレパート]の配合は和風の梅肉ソースの典型です。夏野菜の料理や生のきゅうりにかけても美味しいですよ。
  • 鱧は他にも葛粉を刷毛ではたいておすましの身にしても美味しいです。鱧の葛叩きという料理ですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system