TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛ハラミの土手煮風
            

     牛ハラミの土手煮風
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関西に帰ってきて改めて思うのは魚屋さんやスーパーの鮮魚コー
ナーの刺し身のラインナップが多彩だなぁと思うこと。偏見かも
しれませんが関東ではマグロの刺身が売り場の半分以上を〆てい
た気がするんですよね。関西のほうがマグロへのこだわりが薄い
のかいろいろな刺し身が並んでいます。 同じようにお肉屋さん
やスーパーの精肉コーナーに行くといくぶん牛や豚の内臓系の種
類が多いような気がします。そのあたりは関西人の焼肉へのこだ
わりを感じるな。 けど、赤身やカルビなどのお肉なら焼いてし
まいたくなりますが内臓系のお肉は焼肉ばかりじゃつまらないと
思ってしまいます。 内臓系の部位は土手煮など煮込んでも美味
しいんですよね。ただ、難点は時間がかかること10分ほどで完
成するならもっとお手軽なのにと常々思っていました。 過日、
とある焼肉屋さんがリリースする「うちのまかない」的なお料理
動画を発見……目からウロコでした。そっか、最初から柔らかい
部位を使えば短時間で煮込み料理は作れるじゃん。 ハラミは牛
の横隔膜の部分。立派な内蔵ですが焼肉で食べたらめちゃ美味し
い柔らかい部位なのです。これならさっと火を通すだけで煮物と
して成立することに気づきました。
 (2人分)

 ・牛ハラミ焼肉用
 ・青梗菜
 ・ごま油
 ・おろしにんにく
 ・砂糖
 ・味噌(できれば赤味噌)
 ・一味唐辛子
 ・酒
 ・水

200g
1株
8g(小匙2)
ひとかけ分
6g(小匙2)
18g(大匙1)
適宜
15g(大匙1)
30g(大匙2)
1.  牛ハラミは食べ易い大きさに切ります。青梗菜は葉と茎に分けてざく切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ牛ハラミと青梗菜の茎を加えて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に青梗菜の葉、おろしにんにく、砂糖を加えて和えるように炒めます。更に味噌、一味唐辛子を加えて和えるように炒めます。
4. 3.に酒と水を加えてひと煮立ちさせてアクを取ります。弱火にし、5分煮込めばできあがり。
  
  • 焼肉用のお肉を使っているので端から柔らかく長時間煮込む必要はありません。噛み締りのある触感はクセになる美味しさですよ。
  • 煮汁がとても美味しいので定番のこんにゃく以外に手持ちの野菜をいろいろ加えるとにぎやかな煮込み料理になります。
  • どて焼き、どて煮は本来牛すじを使った料理ですが内臓を使っても美味しく作れるのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system