TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 冷やし揚げ出し豆腐
            

     冷やし揚げ出し豆腐
難易度:★★☆ 調理時間:6分
(料理を冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
二十世紀に起きた料理革命の最たるものは? と聞かれたら……
カップ麺と冷蔵冷凍技術 と僕は答えると思います。 けど考
えてみればカップ麺を飛躍的に進化させたフリーズドライ製法も
「冷やして水分を抜いて麺をカリカリにする」という手法ですか
ら、冷蔵冷凍技術の上に成り立っているのです。ということは生
えある一等賞はやはり冷やす技術の発明かな。 冷蔵冷凍技術に
より食物の保存は飛躍的に発達しました。それだけでなく鮮度も
保つことができるようになったので外洋で獲れた魚を陸に持ち帰
って調理してもまるで穫れたてのような美味しさを楽しむことが
できるようになったのです。 更に前世紀までは上流階級ですら
めったに口にすることができなかった冷菓や氷菓を庶民が気軽に
楽しむことができるようになりました。冷たいプリンやゼリー、
アイスクリームなどですね。そういったお菓子がコンビニなどで
手軽に買えるということ自体、実はとんでもなく凄いことなので
す。 お菓子だけではありません。スポーツの後に飲む清涼飲料
やアイソトニックだって、仕事帰りに飲むキンキンに冷えたビー
ルだってそうです。冷蔵庫が登場するまではぬるい水やぬるいビ
ールしか飲めなかったということを想像すると軽いめまいさえ覚
えます(笑) 料理の中にも冷やして食べるだけで夏のごちそう
になるものがたくさん生まれました。この料理も元は揚げたて熱
々をつゆに浸けるのが醍醐味でしたががキンキンに冷やすとまた
別の美味しさがあると再認識させてくれる1品だと思うのです。
 (1人分)

 ・厚揚げ
[つゆパート]
 ・水
 ・だしの素(かつお)
 ・濃口醤油
 ・ポン酢
 ・味醂
 ・おろし生姜

半丁

50g(カップ1/4)
小匙1/2
12g(小匙2)
6g(小匙1)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  厚揚げはオーブントースターで5分焼き4等分します。待っている間に[つゆパート]を盛り付ける器に合わせてよく混ぜておきます。
2. 盛り付ける器に厚揚げを入れて粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やせばできあがり。お好みで鰹節や刻みネギを散らして戴きましょう。
  
  • 暑い夏場には料理が冷たいというだけでも十分ごちそうです。この料理では更に舌を冷やすためおろし生姜とポン酢を使ってみました。
  • もちろん豆腐に片栗粉をまぶして揚げて作る普通の揚げ出し豆腐ででも作れる料理です。けど、厚揚げを使うことでぐんと手間が省けます。
  • 植物性油で揚げている厚揚げだから成立する料理です。動物性の脂が含まれる料理で似たことをすれば水面にびっしりと白い脂が浮いて食べられたものではなくなるでしょうね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system