TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛ほほ肉の赤ワイン煮
            

     牛ほほ肉の赤ワイン煮
 難易度:★★☆ 調理時間:80分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
私の記憶が確かならば……
かつて、料理の鉄人と言うバラエティー番組で「ほほ肉対決」という
回があったと思います。ほほ肉はその名の通り牛のツラミ、頬の
部分のお肉です。とても固いので長時間の煮込みが必要な部位で
す。ヨーロッパでは「朝、野良仕事に出る前に火にかけ、夕暮れ時
に帰宅するとちょうど良い加減に煮込まれている」と言われるくらい
時間がかかります。
それに対して料理の鉄人の調理制限時間は60分。結局、圧力鍋
を上手に使った方に軍配が上がったと記憶しています。
時は流れて2013年、秋。結婚記念日料理のメイン料理としてその
ほほ肉の煮込みを作ってみました。
 (4人分)

 ・牛ほほ肉(なければ筋肉)
 ・赤ワイン
 ・水
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・セロリの葉
 ・オリーブオイル
[野菜パート]
 ・人参
 ・小蕪
 ・ごぼう
[調味料パート]
 ・はちみつ
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・ブラックペッパー
[仕上げパート]
 ・赤味噌

200g
150g(150cc)
600g
1/4個
10cm
数枚
少々

3cm
3個
15cm

22g(大匙1)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
少々

27g
1.  牛ほほ肉は大きめのざく切りにします。玉ねぎ、セロリの茎はみじん切りにします。セロリの葉はざく切りにします。[野菜パート]は食べやすい大きさに切ります。
2. 圧力鍋にオリーブオイルと牛ほほ肉を入れて中火にかけ、色が変わるまで炒めます。更に玉ねぎ、セロリの茎、セロリの葉を入れて炒めます。
3. 2.赤ワインと水を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ります。これに[調味料パート]を加えて加圧し30分煮込みます。10分置いてから減圧します。
4. 3.に[野菜パート]を加えて加圧し10分煮込みます。10分置いてから減圧します。
5. 4.に[仕上げパート]を加えて煮溶かします(煮立てないように注意)。弱火で10分煮て味をなじませればできあがり。
  
  • 味は完全に和のテイストなのですが赤ワインの風味もしっかり利いています。ただ、更に調味料のバランスを見直した方が良いかも。全体にはもう少し甘さが足りない感じでした。
  • 赤ワイン煮というと洋食っぽいですが地元鎌倉の洋食をイメージして和のテイストでまとめてみました。使った食材も人参、蕪、牛蒡と地野菜ばかりです。
  • もちろん、トマト系の煮込みにしても美味しいと思いますよ。
  • ほほ肉は煮込み過ぎると筋がぼそぼそになるので圧力鍋を使う場合はほどほどに。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system