TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ハニーマスタードチキン
            

     ハニーマスタードチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
パンにボリュームたっぷりのお肉を挟んで食べるハンバーガーショ
ップは長くこの国のファストフードの代名詞でした。けど、同じくパン
に具材を挟むスタイルでありながらあまりファストフードとして脚光
を浴びていなかった一派があります。それは……サンドイッチ専門
店。サブマリンサンド(細長いバンズの真ん中を切って具を挟み
込むスタイルのサンドイッチ)のサブウェイが登場するまでサンドイ
ッチは町のパン屋さんかコンビニやスーパーの片隅に並んでいる
惣菜の一つというイメージが強かった気がします。
けど、認知度が低いだけでかなり昔から専門店はあったのです。
僕がまだ小学生だった昭和40年台、母に連れられて三宮(神戸で
す)のサンドイッチ専門店に行った記憶があります。店の名前は「グ
ルメ」。子供心に良いお値段がする店だなぁと思ったものですがそ
れもそのはず、中に挟まれているのはきちんと調理された洋食そ
のもの。なんとなく野菜を刻んでマヨネーズであえました──なん
てのとはまるで別物の料理でした。それがお皿に乗って出てくる。
間違っても紙にくるんで手で持って食べてくださいなってスタイルと
は一線を画するのです。あれはファストフードと呼ぶのにはちょっ
と抵抗がありましたね。
で、たとえばこんな一品、薄く切ってレタスなどの野菜と一緒に
挟み込みホットサンドにしたら美味しいかなと思いました。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・サラダ油
 ・バター
[ソースパート]
 ・粒マスタード
 ・ハチミツ
 ・濃口醤油
 ・ブラックペッパー
 ・水

1枚
4g(小匙1)
4g(小匙1)

小匙1
7g(小匙1)
6g(小匙1)
たっぷりめ
15g(大匙1)
1.  鶏胸肉は皮と脂肪を外し観音に開いて厚みを均等にします。
2. フライパンにサラダ油とバターを入れて中火にかけ溶け出してきたら鶏肉を入れて焼き色が付くまで焼きひっくり返してもう一面も同様に焼きます。
3. 2.を弱火にして蓋をし、3分ほど蒸し焼きにします。
4. 3.の蓋を取って中火にし、[ソースパート]を加えて絡めるようにしながら水気がなくなるまで焼けばできあがり。焼き野菜などを添えていただきます。
  
  • はちみつの甘味とマスタードの酸味が良いコントラストになってます。ブラックペッパーの刺激的な香りも楽しいですね。
  • そのまま頂いても良いのですが、薄く切ってパンに挟んでも美味しいですよ。
  • これはベーグルサンドを想定して作ったレシピなので胸肉を使っていますがお惣菜ならもも肉のほうががっつりいけて良いかもです。
  • 白身魚を使っても美味しく作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system