TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 干し茄子のマリネ
            

     干し茄子のマリネ
難易度:★★☆ 調理時間:65分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これだけネットが発達しても、SEという仕事は客先まで出向い
て行ってコンピュータを直接操作しないとダメな場合が多々あり
ます。お客さんは地方にある場合も多いので案外出張の多い仕事
なのです。 で、出張先でひと仕事終えて街をぶらっとしている
時、ついついやってしまうクセが僕にはあります。それは……
スーパーを見かけると入ってしまいたくなること。 いや、今か
らホテルに帰って寝るだけなのに生の肉や野菜を買って帰るわけ
にいかないっしょ。なんで入るよ? とは自分でも思うのですけ
どね。見知らぬスーパーというのはなんかワクワクするのです。
スーパーの棚のレイアウトはどこのお店もたいてい似たりよっ
たりなので初めて入るお店でも今いる位置の隣の棚に何が置いて
あるかもだいたい予測がつきます。 眼の前の棚にマヨネーズや
ケチャップが置いてあれば隣の棚は中華やエスニックの調味料じ
ゃないかとか。粉類の棚であればすぐ隣に天かすや青のりが置い
てあるんじゃないかとか。で、その予想が当たるとちょっと嬉し
い。なんて遊びを見知らぬ街の見知らぬスーパーでやってしまう
のです。 そんな中で案外、予想が立てにくい食材が乾物だった
りします。店によって海産物と農産物に分かれていたり、思わぬ
ところに飛び地のように置いてあったり。わりと神出鬼没。行き
慣れたスーパーでもたまに迷うことがあります。 とはいえ、そ
こまでしてたどり着けたとしても乾物を買うことは案外少ないん
ですけどね。だって総じて良いお値段がしますし。根気があれば
自分で作れてしまうものなので。ただ、その根気が何日単位のこ
とになるのでちょっと挫けそうになりますが……。 けど、近頃
はオーブンも進化して100度くらいの低温調理が可能になって
いるので天日干しなら丸一日かかるような乾物をたった1時間で
作ってくれたりするんですよ。
 (1人分)

 ・茄子
 ・塩
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・オリーブオイル
 ・酢
 ・塩
 ・砂糖

1本
適宜

15g(大匙1)
12g(大匙1)
7.5g(大匙1/2)
少々
少々
1.  オーブンを100度に予熱します。茄子はがくを取り、横半分に切ります。更にそれを6つ割りにします。
2. 天板にクッキングシートを敷き茄子を重ならないように並べて軽く塩を振ります。オーブンの予熱が完了したら天板を入れて1時間焼きます。
3. 2.を待っている間に盛り付ける器に[調味料パート]を合わせてよく混ぜます。焼き上がった茄子を加えてよく和えればできあがり。お好みでドライパセリなど振っていただきましょう。
  
  • 茄子は焼くというより干すといった感じ。やわらかくしなっとなった茄子にケチャップベースのヴィネクレットソースはよく合います。
  • ちょっとひまはかかるけどオーブンに放り込んだらあとはほったらかしの料理なのでめっちゃ楽ちんですよ。
  • このやり方で大抵の野菜は干し野菜にすることができます。プチトマトや茸でやっても美味しいです。
  • オーブンがなくても天気の良い日なら1日天日干しにすれば作れちゃいます。電気代もかからないのでとってもエコロジーです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system