TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ホタルイカと小松菜のマリネ
            

     ホタルイカと小松菜のマリネ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
舌が肥えると不幸になる──なんてコラムをネットで見かけまし
た。美食を追求すればするほど「まずい」と感じるものが多くな
る。結果、人生を損しているといったほどの意味でしょうか。美
味しんぼの海原雄山みたいな人は確かに生きづらそうですよね。
けど、そもそも自分は「舌が肥える」ような食生活とは縁がな
いなぁなんて思う人も多い気がします。高級料亭や高級寿司屋、
三ツ星レストランに中国料理店。そんなお店に行ったことなんて
ないよと考えてのことだと思うのですがそれは大いなる勘違いで
す。 コンビニ弁当でもレトルトのカレーでもインスタントラー
メンでもつい数十年前の人たちから見たらとんでもなく旨い料理
。超絶グルメ。僕らは21世紀に生きているだけで勝手に舌を肥
やしているのです。 たとえばサラダに味を付けたいと思っても
僕の子供の頃なら醤油かマヨネーズをかけるくらいしか選択肢は
ありませんでした。今、スーパーに行ってドレッシングのコーナ
ーを眺めてみてください。4、5段ぶち抜きの棚にずらりと各種
テイストのドレッシングが並んでいます。しかも同じ種類のドレ
ッシングでもメーカーによって味が違う。その中から好みのもの
を選ぶことができるのですから「僕は舌が肥えるとは無縁」なん
て言ったら「どの口が言うか」と昔の人に叱られそうです。 ま
、それで不幸になるかどうかはその人の気の持ちようによるので
人それぞれとしか言いようがありません。けど、せっかく味の選
択肢がたくさんある時代に生まれたのですからそれを享受しない
手はありません。使ったことのないドレッシングを買ってきてこ
んな料理を試してみてはいかがでしょう?
 (2人分)

 ・ホタルイカ
 ・小松菜
 ・お好みのドレッシング

1パック
半束
適宜
1.  小松菜はざく切りにして茎と葉に分けます。
2. 小鍋に湯(分量外)を沸かして茎を3分茹でます。ラスト1分になったら葉を加えて一緒に茹でます。これをざるに揚げて流水で洗い氷水に入れて急冷し水気をよくしぼります。
3. 2.とホタルイカ、ドレッシングを合わせてよく和えればできあがり。
  
  • 料理とも呼べないほど簡単な1品ですが侮れない旨さです。ホタルイカ=辛子酢味噌というのに飽きたらぜひどうぞ。
  • このレシピの肝は市販のドレッシング。味の調整がよくできている上に濃い目に味付けされているので海鮮やおひたしのように水分を含む食材にも負けずしっかり風味を支えてくれます。
  • ドレッシングはなんでもありですがレモンや柚子などの柑橘系果汁を使ったものや大葉などを使ったさっぱり系のものがおススメです。
  • サラダ感覚の皿ですので他にもサラダに使う野菜を合わせたりクルトンをトッピングしたりして華やかに盛り付けましょう。粉チーズや粗挽きブラックペッパーを振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system