TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ホタルイカと春菊の柚子胡椒和え
            

     ホタルイカと春菊の柚子胡椒和え
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
長寿アニメ「サザエさん」にはひとつのお約束がありました。
それは年中行事や季節の風物詩をきっちり楽しむこと。それはも
う頑なとでも言いたくなるくらい特定の季節になれば必ずそのネ
タの話が登場していました。 お正月、節分、ひな祭り、花見、
端午の節句、海開き、夏休み、お月見、運動会、紅葉狩り、初雪
、そして師走に大晦日などなど必ずと言って良いほど毎年やって
いました。最近はとんと観ていないけど今でもそうなのかな。
けれど時代が移るにつれて、そういった季節ネタも変化していっ
ているように思います。たとえば初期の頃は秋から冬にかけては
必ず焼き芋ネタがあってサザエさんが焼き芋屋さんの車を走って
追いかけたり、ダイエットやおならを気にして買うかどうか迷っ
たりってやっていたましたが近頃はこのネタはないんじゃないか
な。逆にバレンタインやホワイトデーなど放送開始当時はなかっ
たネタが登場したりしてそうな気がします。 行事だけでなく食
べ物も四季折々でいかにもなものが登場しますが、これも時代と
ともに移り変わっていっているんじゃないかな。 たとえば放送
当時はホタルイカの知名度がそれほど高くなかったので春の風物
詩として取り上げられることはなかった気がします。今では全国
どこのスーパーでも春先になると登場するのでこれで季節を感じ
る人も多そう。 辛子酢味噌で戴くのが定番ですがたまには違っ
た食べ方をしてみたくてこんな小鉢を作ってみました。
 (2人分)

 ・ホタルイカ
 ・春菊
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・めんつゆ
 ・柚子胡椒
 ・はちみつ
 ・ゆず果汁

1パック
半束
少々

大匙2
小匙1/2
7g(小匙1)
5g(小匙1)
1.  春菊を茹でるお湯(分量外)を沸かします。待っている間に春菊を茎と葉に切り分けます。[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. 湯が湧いたら茎を入れて2分茹でます。ラスト30秒になったら葉も加えてさっと茹でます。茹で上がったらすぐにざるに揚げて流水で急冷します。
3. 春菊をよく絞って器に入れホタルイカ、[調味料パート]を加えてよく和えます。粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • ほんのり甘くて柚子の香りが爽やかな小鉢に仕上がりました。更に風味を強くしたい場合は柚子胡椒の量を少し増やしてみてください。
  • 写真のようにお好みで仕上げに煎りごまを振ると香ばしい風味を楽しめます。
  • 葉野菜には香りの強い春菊をチョイスしましたがセリや三つ葉などもオススメ。本格的な春が到来する4月、5月くらいになると木の芽を使っても楽しいです。
  • ホタルイカの生臭さも季節を感じられるので僕は好きですが苦手な方はおろし生姜を[調味料パート]に加えてみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system