TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ホタルイカの艶煮
            

     ホタルイカの艶煮
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんとなく食べ方が決まっている食材や料理ってありますよね。
たとえば刺し身ならわさび醤油で食べるとか。たこ焼きならた
こ焼きソースにマヨネーズをかけて食べるとか。 そういった食
べ方の定番は定番で悪くはないし否定するつもりもないのですが
何か物足りなく感じることがあるのは贅沢なんでしょうか。 た
まには冒険をして刺し身にサラダのドレッシングをかけてみたり
たこ焼きにデミグラスソースをかけてみるのも面白いんじゃない
かな──なんて考えるだけじゃなくて実行に移してしまうのが僕
らしいのですが^^; 「しまった冒険しすぎた。わさび醤油や
たこ焼きソースが恋しい……」なんて後悔することももちろんあ
りますが新しい発見をすることも多々あるのです。 例えば刺し
身を薄造りにしてドレッシングをかければカルパッチョになりま
すし、たこ焼きにトマトソースをかければイタ飯風のスナックに
なります。そもそもたこ焼きにマヨネーズという食べ方だってた
こ焼き誕生からずいぶん後になって誰かが始めたわけで「これ、
旨いやん」という評判が広がっていつの間にやら定番になったわ
けです。まだまだこれからも既存の食べ物の新しい食べ方は考案
され続けるんじゃないかな。 春先になると出回るホタルイカは
スーパーで買うと辛子酢味噌が付いていることがよくあります。
もちろんサービスで付けてくれているのですが、なんだか強制
されているみたいでやだななんて天邪鬼なことを考えたりして。
だったらいっそ生食もやめて佃煮にしてしまえなんて考えてこ
んな小鉢料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・ホタルイカ
 ・生姜
 ・粉山椒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・蜂蜜

100g
スライス2枚
適宜

12g(小匙2)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
9g(大匙1)
7g(小匙1)
1.  生姜は千切りにします。
2. 小鍋に[調味料パート]と生姜を合わせてひと煮立ちさせます。これにホタルイカを加えて中火で絡ませながら煮詰めます。煮汁の水気が半分以下になって飴状になったらできあがり。小鉢に盛って粉山椒を振って頂きます。
  
  • 甘辛い定番の佃煮味で安定した美味しさです。ホタルイカの食べ方としては辛子酢味噌も良いけどちょっと目先が変わって楽しいですよ。
  • がっつりしたおかずにするにはボリュームが寂しいのでやっぱりおつまみ、酒肴の類ですかね。あと、傷みにくいのでお弁当の箸休めにもオススメですよ。
  • 工程2.で胡麻などを炒りつけるのもありです。辛口がお好みなら仕上げに一味唐辛子などを振ってみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system