TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> ホタテのスパイシー・バターカレー
            

     ホタテのスパイシー・バターカレー
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
仕事のスタイルがテレワークメインになってから毎週金曜日はカ
レーを作る習慣ができました。毎日家にいると曜日の感覚が薄れ
そうになるので始めた習慣なのですが今ではカレーライスを食べ
ていると「よし明日は休みだ」とテンションが上がるようになり
ました。 毎週作っていると悩ましいのは具材に何を使うか。チ
キン→ビーフ→ポークのヘビーローテンションで毎週毎週お肉で
は飽きてくる。たまには他の具材も食べたくなります。 一番に
思いつくのはシーフードカレーで実は海老の殻で出汁を挽くアメ
リケーヌソースベースのめちゃ旨カレーのレシピを持っているの
ですが……とってもとっても手間がかかるのです。 ということ
でお肉スパイラルから脱却すべく簡単に作れるシーフードカレー
を模索中。 めずらしく出勤した日。仕事中に今夜のカレーのレ
シピを調べていて(をい)これを見つけました。「よし、今夜は
これ」と心に決めていたのですがあえなく残業。 ふと、思い立
って娘に「これ作っといて」とレシピを送信。 帰宅したらちゃ
んとカレーが待っていてくれましたとさ。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・ベビーホタテ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・バター
 ・カレールウ(辛口)
 ・水
 ・(あれば)生クリーム
 ・カレー粉
 ・クミンパウダー
 ・ガラムマサラ

2膳分
数個
半個
ひとかけ
ひとかけ
15g
1/4パッケージ
300g(カップ1.5)
15g(大匙1)
小匙1
少々
少々
1.  ホタテは横半分に切り更に縦半分に切ります。玉ねぎは細切りにします。にんにく、生姜はみじん切りにします。
2. 鍋にバターの半量とにんにく、生姜、クミンを加えて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。これに玉ねぎを加えて中火にし、しんなりするまで炒めます。
3. 2.にホタテとカレー粉を加えてさっと炒めます。水を加えて強火でひと煮立ちさせます。カレールウを加えて中火にし、煮溶かします。
4. 3.にガラムマサラ、生クリームを加えて蓋をし、弱火で10分煮ればできあがり。お皿にご飯を持ってたっぷりかけて戴きます。
  
  • めっちゃスパイシーなカレーに仕上がりました。ポイントはクミン、カレー粉、ガラムマサラを段階的に加えていくところ。香りが引き立ちます。
  • お好みでシーフードミックスなど加えると更にリッチなカレーになりますよ。
  • 手持ちがあればセロリ、ブラウンマッシュルームを加えてください。風味がぐっと複雑になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system