TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ほうぼうの煮付け
            

     ほうぼうの煮付け
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
映像作品の制作で実写とアニメには大きな違いがあります。 実
写ではキャメラを回せば目の前の景色も人物も撮れます。マイク
をONにすれば耳に入る音が録音されます。けど、アニメでは描
かない限り画面は白いまま。音源を作って貼り付けない限り無音
のままなのです。当たり前のことなのですが案外気づかないポイ
ントなのかもしれません。 そういえば、実写出身の監督がとあ
るシーンについてスタッフから3つほどプランを提案されて「見
比べてどの案にするか決めるからとりあえず3つとも作って来て
」と軽く言ってキレられたとか。とりあえず3つとも作るなんて
のはアニメの世界ではスケジュール的にも労力的にもあり得ない
机上の空論なのです。 そんな一発勝負の世界だからこそアニメ
の世界には実写ではありえない作画崩壊という現象がしばしば起
きるのだとか。作画崩壊といっても登場人物の顔がなんか変にな
っているといったものばかりではありません。現実にはあり得な
い絵面になっているといった類のものもあります。一つのシーン
で同じ登場人物を2人描いちゃったなんてのはいっそすがすがし
い気もしますが(そうか?)、もっとわかりにくい、けどよく考
えたらあり得ないシーンというのもあるみたい。 とある日常ア
ニメの1シーンで焼いた鮭の切り身が出てくるのですが──皮が
一周しているなんてのもありました。当たり前ですが三枚におろ
した魚は骨の上下いずれかの半身ですから皮が付いているのは
半分だけじゃないとおかしいのです。いや、そこはそっと見なかっ
たふりをしてやれよという気がしないでもないのですがアニメ好
きの間では有名なエピソードになっちゃいました。爾来、鮭が出
てくるたびにアニメーターは神経をピリピリ尖らせているとかな
んとか。 そういった瑕疵をネットで揶揄されるからかアニメに
描かれる料理は「無難な構図」が多い気がします。例えば「魚の
煮付け」というお題なら平べったいいかにも魚って形の魚を使っ
て大根などを添える構図がほとんどじゃないでしょうか。 間違
ってもこの料理のように四角張った変わった形の魚を描こうなん
て発想は特に指定がなければ出てこない気がします。
 (1人分)

 ・ほうぼう
 ・大根
 ・生姜(スライス)
[煮汁パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1尾
2cm
3枚

150g(カップ3/4)
36g(大匙2)
30g(大匙2)
36g(大匙2)
9g(大匙1)
1.  小鍋に湯(分量外)を沸かします。待っている間に大根をかつら剥きにして7mm厚のいちょう切りにします。湯が沸いたら大根を加えて中火で5分下茹でします。茹で上がったらざるに揚げておきます。
2. 1.をやっている間にほうぼうの鱗を包丁の刃先でこすって落とし腹に包丁目を入れてワタを抜きます。
  • ほうぼうのうろこは細かくてうろこ取りで摂るのは難しいので包丁の刃先かきれいな金属製のたわしでこすって取りましょう。
3. ほうぼうが入るサイズのフライパンに[煮汁パート]と生姜を入れてひと煮立ちさせます。ほうぼうと大根を加えてアルミホイルをかぶせて落し蓋にし、弱めの中火で15分煮ればできあがり。
  • 皿に盛りつける際、菜箸を使うと真ん中でほうぼうがぽっきり折れるなんて悲劇が起きかねないのでかす揚げかフライ返しで掬いましょう。
  
  • むっちりと弾力のある肉質にコクのある旨味。白身魚の煮付けに慣れているとちょっと目を見張るような新鮮な味わいが楽しめます。
  • 付け合わせは大根が定番ですがじゃがいもを使っても美味しいですよ。何より腹持ちが良いです。
  • 三つ葉の手持ちがあれば仕上げに載せてください。彩りと清涼な香りが加わって料理のグレードをぐっと引き上げてくれます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system