TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 一幻風えびそば
            

     一幻風えびそば
難易度:★★☆ 調理時間:22分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
家族には申し訳ないと思いつつ横浜での単身赴任暮らしは独身
時代に還ったようでとても楽しいものでした。その頃、僕に新しい
『趣味』ができました。趣味と呼んで良いのか微妙な気もするの
ですがそれは飲食店巡りです。 ネットなどで評判のお店を調べ
ては出かけて行って料理を楽しむ──というスタイルでわりと計
画的に行っていましたね。限られたお小遣いでお店を回ることに
なるのでできるだけハズレを引きたくないといういかにも小心者
的心情の発露だったなぁ。 それ以外にも飲食店巡りについてひ
とつ決めていたルールがありました。それは──チェーン店のお
店には極力行かないこと。狙うのは専ら個人経営のお店ばかりで
した。異論もあると思うのですが僕的にはチェーン店で出される
料理はその店の料理人の料理じゃないと思っているのです。全国
一律で同じ味を出す必要がありますから料理のレシピは本部か
ら提示されたもの。料理人はそのレシピから外れないように指示
通りの調理を行う──つまり彼オリジナルの味覚や調理技術が介
入する余地がないと思うのです。 それに対して僕が飲食店巡りで
期待するのはその店でしか食べられない料理。そこの料理人でし
か作り得ない料理なんですね。チェーン店のお店ではそれは期待
できないと考えて避けました。 そうやって覚えたお店の味を─
─家でも食べてみたい! なんて考えてしまうのは如何にも僕ら
しい発想だなと思います。また食べたくなったらもう一度その店
に行けば良いだけなのに「いやそうじゃなくて自分で作ってみた
いんだ」と意地を張っちゃうんですね。で、自作を試みるのです
。ネットには有名店のレシピに関する情報も多数溢れていますし
それらも参考にしつつ記憶の糸を手繰り寄せて味の再現をする
のはけっこう楽しい作業だったりします。 過日、冷凍庫に海老の
殻がストックしてあるのを発見。そろそろ使い切ろうと考えた時
に札幌で食べたえびそばが脳裏をよぎりました。 お店の名前は
「一幻」。 国内に数店舗、海外にも進出しているので厳密には
個人経営のお店ではないのですが北海道に行ったらどうしても行
ってみたいと思っていたので旅先で立ち寄ったお店です。それか
ら十年近く時が経ってしまっているのでかなり記憶はおぼろげ。
ですがそれなりの味になった気がするのでメモしておきます。
 (1人分)

 ・棒ラーメン

 ・バナメイエビ
 ・乾燥わかめ
[スープパート]
 ・水
 ・昆布出汁の素
 ・かつお出汁の素
 ・鶏がらスープの素
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・白味噌

 ・酒
 ・味醂
 ・濃口?油
 ・コチュジャン

[仕上げパート]
 ・ラード
 ・ごま油

100gまたは生ラー
メン1玉
10尾
ひとつまみ

400g(カップ2)
小匙1/2
小匙1/2
小匙1
ひとかけ分
ひとかけ分
36g(大匙2)なければ
手持ちの味噌36g
15g(大匙1)
27g(大匙1.5)
6g(小匙1)
6g(小匙1)なければ
豆板醤6g

12g(大匙1)
4g(小匙1)
1.  バナメイエビは殻を剥いて背ワタを取ります。身は2、3等分します。
2. 鍋にバナメイエビの殻を入れて中火にかけ1分空煎りします。これに[スープパート]の水を加えてひと煮立ちさせ蓋をせずに弱火にかけて10分煮出します。
3. 2.をざるで濾します。その際殻を木杓子などでギュギュっと圧して出汁を絞り出すようにします。これに[スープパート]の残りと海老の身、乾燥わかめを加えてひと煮立ちさせ火を止めてスタンバイさせます。
4. 2.の工程がラスト3分になったら麺を茹でる湯(分量外)を沸かし始めます。湯が沸いたら麺を規定時間茹でます。
5. 麺の茹で上がりラスト1分になったら再度3.のスープを火にかけます。麺が茹で上がったらざるに揚げて湯切りし丼に移します。スープに[仕上げパート]を加えてさっとかき混ぜ丼に注げば出来上がり。
  • スープをざるで濾しながら注ぎざるに残った海老の身、わかめを後からトッピングすれば見栄え良く盛り付けられます。
  
  • 海老の風味満点な濃厚スープが堪能できます。本家の一幻のスープは甘エビを使ってじっくり時間をかけて煮出すそうなのでそれには及びませんが家ラーメンとしては十分堪能できる味です。
  • 手持ちが赤味噌しかなかったのでちょっと味噌の主張が強いスープになっちゃいました。柔らかい甘みのある白味噌を使えばマイルドになって海老の風味が更に際立つと思います。
  • 具材は海老のみの素ラーメンに近いレシピですがあとはお好みで叉焼や味玉、葱など載せて楽しんでください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system