TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いかわたのバター焼き
            

     いかわたのバター焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実はイカのわたっていろいろ酒の肴に使えるんですよね。
また、勉強して載せたいと思いますがこれも絶品です。
自分の妹はこれを指して、からすみ風というのですがどうかなぁ?
??ま、ほろ苦い大人の味の一皿であることには異論ありません。
 (2人分)

 ・スルメイカのわた
 ・バター
 ・焼き野菜(ホイル焼きに向く
  もの。写真はしめじ)
 ・生姜
 ・青ネギ
 ・ホワイトペッパー
 ・濃口醤油

1杯分
10g
適宜

ひとかけ
3cmくらい
適宜
ひと垂らし
1.  生姜と青ネギはみじんに切ります。焼き野菜は食べ易い大きさに切ります。イカのワタは墨を洗い落として水を切っておきます。
2. 材料を全てアルミホイルに並べて口が開かないように包み、オーブントースターで10分焼けば出来上がり。
ワタに2,3箇所金串などであなを開けておくと焼いている間にとろけるので
   楽しいです。
  
  • 食べるのはスプーンをお薦めします。
  • あくまでも、大人の肴と言う感じの料理です。というか、お酒を呑むことを前提にしたような料理ですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system