TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いさきの塩焼き
            

     いさきの塩焼き
難易度:★★☆ 調理時間:50分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どこかの料理人さんのエッセイにフランスへ修行に行った話が書
かれていました。 修行に入った店はビストロ。レストランが日
本の料亭に相当する格式ばった店とするならビストロは居酒屋的
なポジションにあたる店です。レストランでは全てが分業制で野
菜の皮剥き係はずっと皮剥きのみやるのですがビストロの厨房ス
タッフはいわゆる何でも屋。全員が調理から皿洗いまでなんでも
やるのが一般的です。 その人が店に入って最初に指示された作
業は鶏の解体だったとか。振り返ってみるとあれは店長が彼の腕
を見るためのテストだったのかもしれないと述懐していますが運
よく経験があったので難なく解体。店員一同「Oh!」と声を上
げて感心したとか。 ──なんてエピソードが語られるくらい料
理人でも鶏の解体なんて作業を経験することは意外と少ないの
かもしれません。これが牛や豚ならなおのこと。って、生きた牛や
豚を連れてこられて「はい、解体して」とナイフを渡されても困
ってしまいますが(笑) それに比べれば魚を捌くという作業は
料理人ならたいていできる気がしますし一般人でも捌ける人はた
くさんいます。なんならスーパーのバックヤードのおばちゃんな
んかはプロより巧いかも。 魚を捌ける人が多い理由はいろいろ
あると思いますがそのひとつはこの国は海に囲まれていて昔から
釣りは比較的身近な食料調達手段だったこと。そして釣ってきた
魚は自分で捌かなきゃ誰も何もしてくれないという現実的なニー
ズから来てるんじゃないかしらと想像しています。 反面、「魚
を捌くなんて絶対無理! なんなら触るのだってぜっっっっっっ
っったい無理まである」なんて人も一定数おります。ウソかホン
トかスーパーで見かける魚の切り身がそのまま海で泳いでいると
信じている人も一定数……いるのかな?w とまれ身近な魚くら
いは捌き方を知っておいて損はない──なんて思ったのでこの前
買ってきたいさきのさばき方などをメモしておきます。
 (1人分)

 ・いさき(15〜18cmの中サイズ
  )
 ・塩

2尾

3g(小匙1/2)
1.  包丁の背でいさきの尾から頭に向けてこすり鱗を落とします。エラ蓋を持ち上げて包丁の刃先を突っ込みエラの根元を切ります。指を突っ込んでエラを引きちぎります。
  • うろこ取りをお持ちならそれを使うと楽に鱗を落とせます。
2. いさきの肛門に包丁の刃先を入れのこぎりの要領で刃を前後させながら腹を開きます。十分開いたら指を突っ込んでワタを引き抜きます。中骨のすぐ隣に血合い(赤い部分)があるので、包丁の先で軽く切り込みを入れ流水に当てて洗い落とします。
3. キッチンペーパーで2.の水気をふき取りいさきをバットに並べて30cmほど上から塩を振ります(尺塩と言います)。これを冷蔵庫に入れて30分休ませます。
4. キッチンペーパーでいさきからにじみ出た水分をふき取ります。
  • この水分は臭みの元となるのできっちりふき取りましょう。
5. 魚焼きのグリルに盛り付ける際の裏側を下にしていさきを並べます。そのまま10分焼いてひっくり返して3分焼けばできあがり。
  
  • いさきは身がもっちりとしていてなかなか美味です。ちょっと小骨が多いですがそれを取りながら食べるのも食べる楽しみのうちということで。
  • 魚捌き上達のコツは慣れだと思います。安い魚を買ってきてはせっせと捌きましょう(ちなみにこのいさきは6尾100円でした)。
  • お好みで食べる時にレモン汁をかけても美味しいです。
  • 魚を捌く際は文化包丁でも問題ないのですが出刃包丁があると作業はかなり楽になります。頻繁に魚を食べることがあるのなら1本持っておいても損はないと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system