TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 伊勢海老の塩茹で
            

     伊勢海老の塩茹で
難易度:★★☆ 調理時間:18分
(粗熱を取る時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「○○と聞くと△△を思い出す」 という連想ゲーム的な記憶は
誰しも持っているものだと思います。 たとえば「目玉焼きと聞
くとラピュタを思い出す」とか。確かにあのトーストに載った目
玉焼きはチープなくせに美味しそうでインパクトがありました。
僕の知人の老教授(イギリス人なんだけどもう数十年日本で教
鞭を執っている人)は「ケネディー暗殺と聞くとアイロンを思い
出す」のだとか。かなりハイレベルな連想ゲームに聞こえますが
話は至極単純でロバート・ケネディが暗殺されたパレードの中継
放送を観ていた時にちょうど洋服にアイロンをかけていたのだと
か(まんまやん)。 けど、彼曰く「僕と同年代の人ならケネデ
ィー暗殺の時に自分が何をしていたか覚えている人は多いハズ」
なのだそうです。 あのパレードの放送は日本初の衛星中継でテ
レビに釘付けになっていた人が少なからずいたようなのです。
で、「伊勢海老」と聞くと僕が何を思い出すかというと「エビフ
ライ」だったりします。 なんじゃそらと言われそうですが、南
極越冬隊の日常生活を描いた「南極料理人」という映画の中で在
庫の伊勢海老をどうやって食べたいか隊員たちに訊いたら「エビ
フライ」というリクエストがあったので本当に作ってしまったと
いうエピソードがあるのです。 「なんか遠近感がおかしくなる
な」 その仰々しいビジュアルを前にひとりの隊員がそんなこと
を言ってましたっけ。 とまれ、伊勢海老の調理法としてエビフ
ライはあまり適した料理だとは思えません(笑)。洋風のテルミ
ドールにしたり、中華、和食、いろいろなジャンルの料理に使え
そうですが一番シンプルなのはやはりこれ。 「塩ゆで」じゃな
いでしょうか。
 (2人分)

 ・伊勢海老(冷凍)
 ・水

 ・塩

1尾
伊勢海老がひたひた
に浸かるくらい
水に対して3%の重量
1.  伊勢海老が入る鍋に水と塩を入れて強火にかけひと煮立ちさせます。
2. 1.の火を一旦止めて伊勢海老を入れアルミホイルで落し蓋をして中火で15分茹でればできあがり。海老をザルに揚げてそのまま粗熱を取ります。
3. 伊勢海老は姿のまま大皿に盛り付けると食卓が一気に豪華で華やかになります。食べる時はキッチンばさみで殻を解体しながらカニスプーン(なければバターナイフなどで代用可)で身と味噌をこそげ取ってください。
  
  • 何も付けなくても良い塩梅の塩加減でダイレクトに海老の旨味が楽しめます。凝った料理も美味しいけどこれはこれで良いなぁ。
  • 活きの良い海老を扱う場合は暴れるので(当たり前ですが)いくつか注意が必要です。まず、調理の前に真水に5分ほど浸けてください。これでだいぶ大人しくなります。あと、茹でる時は水から茹でること。沸騰した湯に投入したら大暴れして大惨事を引き起こしかねません。
  • ネットのレシピで「水から茹でる」と書いているものを見かけますが理由は↑の通りなので冷凍の伊勢海老を使う場合は沸騰したお湯に投入しても問題ありません。一般に冷凍伊勢海老は暴れませんので。
  • お好みでポン酢やマヨネーズに浸けても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system