TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> いわしのカレー天麩羅
            

     いわしのカレー天麩羅
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
1週間分の食材の買い出しをまとめて済ませるのが僕の週末の習
慣です。 お肉を2、3種類。魚を1、2種類。野菜はじゃがい
も、人参、玉ねぎを中心に何種類か。あとはストックが切れそう
になっている牛乳などと調味料類──別に決めているわけでもな
いのですが長年のクセで買い物を終えたリュックの中身はだいた
いそんな感じになります。 献立は足の速い魚料理が週の前半。
週の後半に肉料理といった感じでしょうか。それに野菜を取り合
わせてメニューを決めます。 ただ、料理の内容がどうしてもま
んねり化してくるんですよね。魚だと煮物が多いかな。目先を変
えて洋風にしてみたり揚げ物にしてみたりもするのですが天ぷら
粉を付けて揚げて終わりでは芸がないなぁとか、贅沢なことを考
えてしまいます。 とある週明け。その週は1パック158円の
いわしを買っておりました。 日曜に観ていた映画の1シーンに
出てきた天麩羅が美味しそうだったので「今夜はいわしの天麩羅
にでもすべえか」と考えていたのですが……それじゃ平凡でつま
んない! なんて天の邪鬼な考えが浮かびました。 で、衣にち
ょっと変化球を付けた結果こんな料理ができあがりました。
 (2人分)

 ・いわし
 ・酒
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・天ぷら粉
 ・カレー粉
 ・ブラックペッパー

4尾
15g(大匙1)
適宜

15g+規定量の水
小匙1
少々
1.  いわしは頭と尾を落とし腹開きにしてワタと中骨を取り流水で洗います。これをバットに並べて酒を振りかけ冷蔵庫で10分休ませます。[衣パート]を合わせてよく混ぜこれも冷蔵庫で10分休ませます。
2. 1.の工程の終わりに間に合うように揚げ油を中温(170度)に温めておきます。
3. いわしに[衣パート]をたっぷり付けて揚げ油に投入します。1分半揚げたらひっくり返し更に1分半揚げればできあがり。
  
  • カレー風味にするだけで風味がガラリと変わるのが面白い一品。魚の臭みも抑えられるので子どもたちも喜んで食べそうです。
  • 冷めても美味しいのでお弁当のお菜にもオススメですよ。
  • この[衣パート]は汎用性がありますので揚げだねは魚に限らずお肉、野菜なんかもありです。
  • 手持ちがあれば食べる直前にレモンを絞ってください。風味がまた変わって楽しいです。付け合せは千切りキャベツやトマトがオススメ。ドレッシングはフレンチドレッシングでどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system