TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> イワシのフライ
            

     イワシのフライ
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ずいぶん昔、僕が20代半ばの頃のことですので30年ほど前の
お話。 経緯はよく覚えていないのですがお酒を飲みに行こうよ
とお誘いを受けたことがありました。 大阪はなんば、大国町あ
たりに地酒の品揃えが豊富なお店があるとのこと。しかも面白い
のはお酒を汲むのがセルフサービスになっていること。お酒はど
れでも一杯500円。店に入ると枡だかコップだかを渡されてあ
とは自分で汲みに行って自分で伝票に正の字を書いていくという
──なんとも大雑把というかおおらかというかそんなんで商売が
成り立つのかしらんと他人事ながら店の経営を危ぶみました。ま
、店はいつも千客万来の大賑わいとのことでしたので、たかだか
1、2杯の損失が出たとしても十分お釣りが返ってくるくらいに
は儲かっていたのでしょう。 結局、日が合わなかったり忙しさ
に取り紛れてその店に行くことは叶わなかったのですが今でも時
々、見たことのない店の喧騒を夢想することがあります。 そん
なお店で出される料理なら凝ったものよりこの料理のようにシン
プルな肴が似つかわしい。そんな店に夕食を食べに入る人はあま
りいないでしょうから。あくまでも酒の肴、つまみになるものが
うるさくなくて良い気がします。 あれから30年。あの店に行
くことはついになかったけれど、ときたま家で冷酒を戴きながら
こんな肴に舌鼓を打ってお店気分を味わっております。
 (2人分)

 ・いわし
 ・卵
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・パン粉
 ・揚げ油
[下ごしらえパート]
 ・塩
 ・酒

4尾
1個
少々
少々
適宜
適宜

少々
15g(大匙1)
1.  いわしは頭を落として腹開きにしてワタを取り除きます。中骨と身の間に包丁の刃先を入れて骨を持ち上げ指で挽いて尾のところで折って取り外します。これをバットに並べて[下ごしらえパート]をまんべんなく振り10分置きます。
  • イワシに塩、酒を振ると臭み抜きになります。
1. 1.をやっている間に卵はよく溶いておきます。10分経ったら揚げ油を温め始めます。いわしに塩、ブラックペッパー→薄力粉の順でまぶし、卵をくぐらせてパン粉をまぶします。
2. 揚げ油が170度に温まったらいわしを投入して1分半揚げます。ひっくり返して更に1分半揚げればできあがり。
  
  • 軽さが身上のフライです。家で作って揚げたてを頂くと食感がさっくさくで美味しいですよ。スーパーのお惣菜はお手軽だけどこの食感のことを思うと自作に軍配が上がります。
  • そのまま食べても塩、胡椒が利いているので美味しいですがやっぱりウスターソースをどばどばかけて食べたいところ。魚介のフライにはタルタルソースも美味しいですが僕はソース派かな。
  • 付け合せは千切りキャベツやきゅうりにミニトマトなどサラダ系の野菜を合わせてみてください。野菜ごとマヨネーズを付けて食べるのもいけますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system