TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いわし缶のみぞれ煮風
            

     いわし缶のみぞれ煮風
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少年ジャンプに連載されていた「Dr.Stone」にちょっと
ハマっています。……、ちょっと? いやいやいや、めっちゃド
ハマりしています。 ある日、謎の光線が地球全土に降り注いで
全人類は石化。それから3700年後に石化が解けた主人公が目
覚めるところから物語は始まります。人類が築き上げた文明はと
っくに消失して見渡せば石ばかりの世界。そこから彼は一歩ずつ
科学の知識を駆使して文明を取り戻していくというストーリーで
す。作中ではゼロから抗生物質や携帯電話やGPSなどを作り上
げていくエピソードが出てくるのですがそれを作り上げていく過
程にごまかしが全くなくガチの科学知識で地道に進んでいくとこ
ろが本作の魅力です。 もちろん主人公一人でその偉業を遂げた
わけではなく石化を逃れた人類の末裔との出会いや石化から復
活させた人たちを仲間にしながら集落を作っていくのですがある
程度人数が増えたところで大きな壁にぶつかります。 それは──
食糧問題。狩猟中心の生活では食料供給が不安定で常に飢餓と
背中合わせ。これ以上、石化を解いて人を増やしたらヤバいこと
になる。というわけで、いよいよ農耕を復活させなければいけない
という展開になっていきます。 すっかり忘れていましたけど僕
らが今、飢えから遠ざかっていられるのは農業による食料の安定
供給のおかげなんですよね。というか、飢えから遠ざかるために
僕らのご先祖は農業を発展させてきたんだなぁと改めて思い至り
ました。 せっかく収穫してもすぐに傷んでダメになってしまっ
ては意味がない。そこで特に長期保存が利く米や麦が主食に選
ばれて広く栽培されてきたなんて情報も紹介されていました。 食
料の保存問題と来れば次のステップは「空気の遮断」です。作中
でも瓶詰を作っていましたが僕らの歴史の中では重くて割れやす
い瓶詰の発展形として缶詰が考案されました。 元々はナポレオ
ンの時代に軍用食として考案された缶詰ですがそれから200年
後の21世紀には思いもよらない進化を遂げました。 とりあえ
ず空腹を満たせば味は二の次なんて思われていたアイテムがこ
んなに美味しくなるなんて──かのナポレオンも想像しなかったでしょう。
 (1人分)

 ・いわしの水煮缶
 ・大根おろし
 ・刻み葱
 ・おろし生姜

1缶
1cmの輪切り分
少々
ひとかけ分
1.  いわしの水煮缶の煮汁、大根おろし、おろし生姜を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。これにいわしの水煮を加えて再度ひと煮立ちさせて火を止めます。器に盛って刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • 日本の惣菜缶の完成度を再認識できる旨さです。調理のクイックさも嬉しい。調理済みの魚を詰めた缶詰ならではのありがたみですね。
  • 鍋を使うのすら面倒という方は器に全部の材料を合わせてレンチンするという技も使えます(500ワットで2分くらい)。ただ、火力がちょっと強すぎて煮崩れするおそれがあるのでできれば小鍋で温めましょう。
  • サンマやサバの缶詰を使っても美味しくできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system