TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いわしの香り揚げ
            

     いわしの香り揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
揚げ物が苦手という人は案外いるようです。あ、食べる方じゃな
くて作る方の話。 曰く、油が跳ねるのが怖い。キッチンが汚れ
る。後片付けが面倒などなど。 いちいちごもっとも。僕も料理
を覚えたての頃は同様の理由で揚げ物はハードルが高いと感じて
いました。 けどね、慣れてくればいうほどでもないんですよ。
ほんと。 油ハネが怖ければ揚げ種を投入してから一歩下がれば
良いだけのこと。コンロが汚れたらすぐに布巾で拭きましょう。
油をオイルストッカーに戻すのは2分もあれば済みます。 焼い
たり炒めたりのように手を動かす必要もなく油に入れたらあとは
待つだけの揚げ物は実は楽ちんな料理だと今では感じています。
とはいえ僕も揚げ物に対する悩みが全くないわけではありませ
ん。近頃、とみに悩ましいのは「衣」。 卵液をくぐらせてパン
粉を付けて揚げるだけではマンネリで芸がないよなぁとしみじみ
思うのです。 シュニッツェル(いわゆるカツレツです)のよう
に粉チーズやハーブをパン粉に混ぜ込むのは目先を変える良いア
イデアだと思うのですがもっと和食寄りでそういうのができない
かしらんなんて考えていました。 週末に買った鰯が半分残って
いる。揚げ物にしたいけど青魚特有の臭みが気になる。ならば別
の香り高いアイテムを衣に混ぜたらどうだろう。そんなことを考
えてこんな料理を試作しました。
 (2人分)

 ・いわし
 ・卵
 ・揚げ油
 ・梅干し
[衣パート]
 ・パン粉
 ・ゆかり
 ・大葉

4尾
1個
適宜
2粒

適宜
大匙1
2枚
1.  いわしは頭を落とし背開きにしてワタを取り除きます。梅干しの種を抜いて細かく叩きいわしにまぶします。揚げ油を170度に温めます。
2. 卵をよく溶きます。[衣パート]をバットに合わせて大きめのフォークなどでよく混ぜます。いわしを卵液にくぐらせ[衣パート]をしっかり付けます。
3. 揚げ油にいわしを入れて片面2分ひっくり返して更に2分揚げればできあがり。
  
  • ゆかりオンリーで試作してみたのですが香りが立たずいまいち普通の仕上がり。そこで、梅しそ風味を強化してみました。これなら口に入れるとダイレクトに梅としその香りが広がると思います。
  • ゆかりはご飯に混ぜて丁度良い感じになるよう作られているのでそうとう塩分が濃いです。なので何も付けずにそのまま食べるのがオススメですよ。
  • 同じ要領でとんかつやささみカツなどにも応用が利きます。普通の揚げ物に飽きたらぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system