TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> いわしの混ぜご飯
            

     いわしの混ぜご飯
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃、いわしが安い! 過日、尼崎商店街に行った時もけっこう
たっぷり入った1パック100円のいわしを見かけました。 高
い材料を使えば美味しいのは当たり前。安い材料で如何に美味し
い皿を作れるかが料理の醍醐味だと思っているのでここは腕の見
せ所と勇んで買って帰りました。 まず一品目は定番の生姜煮。
なんかほっこりする味でした。何より鮮度が良いのでピンと張っ
た魚体が美しい。 けど、いわしの弱点は傷むのが早くて買って
1日も経つとヘタってくること。二品目はできれば焼き物にした
かったのだけど盛り付ける際に身崩れを起こしてしまいそう……
なら、身崩れありの料理にすれば良いじゃん! と気づきました
。 ということで二品目はいわしを照り焼きにしてご飯に混ぜ込
んだ混ぜご飯と相成りました。濃厚な照り焼き風味はご飯に良く
合います。これっていわし抜きでタレだけご飯に混ぜても良いん
じゃないかな?(をい) ちなみに三品目は洋風にいわしのアク
アパッツァを作りました。イタリアのトマト煮料理ですね。これ
も美味しかったな。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・生姜(千切り)
 ・刻みネギ
 ・いわし
 ・薄力粉
 ・サラダ油
 ・粉山椒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

1膳分
スライス1枚
少々
2尾
少々
少々
少々

12g(小匙2)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  いわしは腹から開いてワタと中骨を取り弱い流水で血を洗い流します。キッチンペーパーで水気を拭き取り薄力粉を薄くまぶします。
  • 身が崩れやすいので優しく洗うのがコツです。
1. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけいわしを入れて両面焼き色が付くまで焼きます。
2. 2.に[調味料パート]を加えてそのまま動かさずに煮込みます。[調味料パート]が煮詰まって立つ泡が大きくなってきたら何度かいわしをひっくり返しながら絡めていき水気がなくなってフライパンの端にタレがこびりつき始めたら火を止めます。
3. ご飯を器に盛り3.と千切りにした生姜、刻みネギを加えてよく混ぜればできあがり。粉山椒を振って戴きます。
  
  • 定番の甘辛ダレは安定の美味しさ。生のいわしを使うとどうしても肝の苦味が少し残ったりするのですがそれもまた良いアクセントになります。
  • 容易に思いつくと思いますがこの料理はいわしの蒲焼きの缶詰を使うとめっちゃ簡単にできたりします。缶詰だけでなく生姜やネギを一緒に加えるのがポイントです。
  • ちょっとお行儀が悪いですが生姜煮などいわしの煮物をご飯に混ぜ込んでも美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system