TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> いわしのにんにく醤油漬け焼き
            

     いわしのにんにく醤油漬け焼き
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2018年は深夜アニメにとって波乱の幕開けになりました。年
明けの1月〜3月クール(通称「冬アニメ」)の覇権は下馬評で
は京都アニメーションの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
1強だろうと言われていました。ところが……。 クールの1番
手を切った「宇宙よりも遠い場所」が伝説級のすごい出来栄えで
それに続いてポプテピピックという文字通りのモンスターアニメ
が登場し、件のヴァイオレット・エヴァーガーデンももちろん出
来が良かったのですが、クールが違ったら大評判になったであろ
う作品群が目白押しだったのです(個人的にはその不運なアニメ
の筆頭は「博多豚骨ラーメンズ」だと思っています)。 そんな
良アニメが群雄割拠したクールにあって実生活の休日の過ごし方
にまで大きな影響を与えた作品がありました。その名は「ゆるキ
ャン△」。 その名の通り主人公の女子高生たちが休日にゆるー
くキャンプを楽しむというだけのストーリーなのですが、おっさ
ん臭い趣味と女子高生のギャップがウケたのか一大キャンプブー
ムを巻き起こしました。あれを観てソロキャンプを始めた人もい
るんじゃないかな。 キャンプといえば僕にはちょっとした野望
があって、川で魚を釣ってその場でさばいて棒切れに刺したやつ
を焚き火で炙って食べる──あれをやってみたいなと憧れていま
す。 けど、上手に下処理しないと泥臭いんじゃないかなと思っ
たりもするんですよね。 川魚だけでなく鰯のような青魚は独特
の臭みがあって敬遠されがちな理由の一つになっています。 牛
乳に漬け込むという手法は有名ですが逆に牛乳の匂いが付いてし
まうので和食にはちょっとそぐわない下処理なのです。 という
ことで和食派にはうってつけの下ごしらえの手法を覚えましたの
でメモしておきます。
 (2人分)

 ・大羽いわし
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・にんにく
 ・大葉

2尾

18g(大匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
ひとかけ
2枚
1.  いわしは頭を落として切り口から菜箸を尾の方まで突っ込み、内臓をつまんだらひねって引き抜き内臓を引きずり出します。内臓を抜き出した空洞を流水できれいに洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。
  • この内臓の取り方はつぼ抜きと呼ばれる技法です。菜箸でお腹を傷つけないように注意してください。
2. [漬け汁パート]のにんにくはみじん切りに大葉は千切りにして[漬け汁パート]の残りと合わせます。ビニール袋にいわしと[漬け汁パート]を合わせて空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で3時間漬け込みます。
  • できれば一晩漬け込むと更に味が良くなります。
3. 2.のいわしを魚焼きのグリルで10分ほどこんがりと焼けばできあがり。
  
  • いわし独特の臭みが抜けて代わりににんにくの香りが食欲をそそります。ちょっと高級な居酒屋や割烹あたりでは品書きに載っていそうな1品ですね。
  • いわしはできれば大羽いわしと呼ばれる大振りなものを使ってください。ボリューム感が違います。
  • ちなみに写真の大羽いわしは3尾で150円でした。お店で食べたら1尾4、500円くらいはするんじゃないでしょうか。それを考えるとヒマはちょっとかかりますがコスパの良いごちそうだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system