TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> いわしとサツマイモのオイル煮
            

     いわしとサツマイモのオイル煮
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットの掲示板などで「旦那と生活費のことでもめた」なんて愚
痴を見かけることがあります。寄せられるコメントは同情的なも
のが多く僕も概ねそれにうなずきました。 曰く「大して高い肉
や魚を使っているわけじゃないのになんでこんなにかかっている
んだ」とか「スナック菓子などお前のおやつ代に大半が消えてい
るんじゃないか」とか言う旦那さんの意見は理不尽な言いがかり
だと思います。 そういうことを言う旦那さんは醤油や酒のよう
な調味料にもお金がかかることがすっぽ抜けているんじゃないか
な。それだけじゃなく、食器を洗う洗剤もそれを付けるスポンジ
にも米もトイレットペーパーもお金がかかるということがわかっ
てないんじゃないかな。ま、そういう旦那さんには一度家計簿の
細目を見せて日々どれだけ細々と出費がかさんでいるかわから
せるべきでしょう。 加えてそういう旦那さんは往々にして食材の
相場勘がない人が多い気がします。値段が張る食材と言えば肉く
らいなんて思ってるんじゃないかな。大根やホウレンソウがどれ
だけ高いか一度スーパーなどを連れまわして値札を見させるべき
でしょう。 とはいえ、相場を把握して少しでも安い食材を仕入
れて来るのは主婦の腕の見せ所でもあります。日ごろから、どこ
そこの店は〇〇が安いなんて情報を押さえておくと家計がピンチ
の時に助かります。 うちの近所の八百屋はなぜか魚介も売って
いるのですがこれがめっぽう安い。この料理に使ったいわしも1
パック8尾入って58円でした。なのでこの夜の主菜の材料費は
100円くらい。こういうのの積み重ねが家計の負担を軽くして
くれるのだと思います。それでも旦那に文句を言われたら……バ
トルしかありませんね(笑)
 (1人分)

 ・いわし
 ・サツマイモ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル

3〜4尾
5cmくらい
1/4個
ひとかけ
半本
2g(小匙1/3)
少々
24g(大匙2)
1.  さつまいもは7mmのいちょう切りにして耐熱皿に入れてラップをし(串で2、3か所穴を開けます)電子レンジの500ワットでチンします。
2. いわしは頭と尾を取って3枚におろし塩を振って10分おきます。玉ねぎは細切りにします。にんにくは厚めにスライスします。鷹の爪は小口切りにします。
3. オーブンを220度に予熱します。待っている間に玉ねぎ、さつまいも、にんにく、鷹の爪を耐熱皿に敷き詰め上にイワシを並べてオリーブオイルをまんべんなくかけ、ブラックペッパーを振ります。
4. オーブンが温まったら耐熱皿を入れて15分焼けばできあがり。戴くときは大ぶりのスプーンでざっくりまぜてから戴きましょう。
  
  • 材料はどれも安いものばかりですがごちそう感のある1品に仕上がります。「スペインバル風だよ」とか適当なことを言ってビールを付けて出せば旦那さんも大喜びでは。
  • 味付けはイワシに振った塩のみ。なのでそのまま食べるとイワシの塩辛さが立ってしまいます。食べる前にかき混ぜて塩をオリーブオイルで伸ばして味を均してください。
  • オーブンがなければ全部の材料をフライパンに合わせて弱火で10分煮込む手順にしても美味しく作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system