TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがチーズの豚バラ巻き
            

     じゃがチーズの豚バラ巻き
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「巻く」というのは調理法の一大ジャンルと呼べるんじゃないか
なと思うときがあります。 刺し身を芯にした酢飯を海苔で簀巻
きにする海苔巻き。ごぼうなどを鰻や牛肉で巻く八幡巻き。おに
ぎりに肉を巻いちゃった宮崎名物肉巻きおにぎり。ベトナム名物
なら生春巻き。洋食の世界ならロールキャベツなどなど。 食材
や完成品の料理を更に別の食材で巻くという手法は世界中、数多
にあります。 もしかしたら人は薄い材質の食材を見ると何かを
巻いてみたくなる誘惑にかられてしまう生き物なのかもしれませ
ん(なんか壮大)。 言うなれば巻物はきれいにラッピングが施
された贈り物。それゆえ、巻かれるものは意外性があるものが好
まれます。 「え、こんなものを巻いちゃったの?」 一口かじ
った人が思わずそう口にする驚き顔が見たくて料理をする人は様
々な創意工夫をするのです。 この料理もそのひとつ。肉巻きの
一種ではありますが中からチーズが出てくるというのはなかなか
嬉しいサプライズなんじゃないでしょうか。
 (1人分)

 ・豚バラスライス
 ・じゃがいも
 ・スライスチーズ
 ・大葉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・マヨネーズ
 ・砂糖

3枚
1個
1枚
6枚
少々
少々

6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
4g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  じゃがいもは皮を剥き横半分に切ります。更に3等分します。これを耐熱皿に入れて500ワットの電子レンジで2分チンします。
2. 1.をやっている間に豚肉は塩、ブラックペッパーを軽く振って横半分に切ります。スライスチーズは6等分します。大葉は軸を取っておきます。じゃがいもにスライスチーズを一片載せて大葉できっちりと巻き更に肉でくるくると巻きます。これを6つ作ります。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。これに2.を巻き終わりを下にしておきます。蓋をして2分蒸し焼きにします。ひっくり返してまた蓋をし、更に2分焼きます。
4. 3.の蓋を取り[調味料パート]を鍋肌から流し入れます。肉巻きを転がして炒り付けながら水気がほぼなくなるまで焼けばできあがり。
  
  • 醤油系の甘辛い味付けは意外とチーズと好相性です。大葉の清涼感あふれる香りが良いアクセントになりますよ。
  • オリジナルは写真のようにじゃがいもとチーズのみを巻く料理だったのですがチーズが融けて漏れてしまうことがわかったので大葉で巻くよう改善してみました。なので大葉はチーズが漏れないようにきっちり巻いてください。
  • お好みで叩いた梅を一緒に巻いても美味しいですよ。
  • この料理のコンセプトは「野菜とチーズを肉で巻く」です。じゃがいもは人参やアスパラなどお好みの野菜に置換可能ですのでいろいろ試してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system