TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがいもの甘辛煮
            

     じゃがいもの甘辛煮
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トマトケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースに各種ドレッシ
ング。 元々は塩、醤油、砂糖、味噌くらいしかなかった僕らの
食卓はこの数十年でずいぶん華やかになりました。その日の気分
でお手軽に味付けを変えられる万能ソースはすっごい発明だと僕
は思います。 そして10年後、50年後、100年後にはどん
なソースが僕たちの子孫の舌を楽しませているのでしょう。そん
なことを想像するとちょっと楽しくなります。 「復刻版マヨネ
ーズ! 100年前の食卓の味をご賞味あれ」 2121年のお
店でそんなポップが付いたマヨネーズが売られていたらなかなか
愉快でしょうね。 万能ソースといえば戦後、加速度的に進んだ
肉食文化の浸透とともに誕生したあのソースについても語らねば
ならないでしょう。 そう、焼肉のたれ。 日本で生まれたこの
万能ソースはお肉に限らずバーベキュー料理全般に合います。海
老やホタテなどの魚介もOK。焼き野菜にもバッチリ。 けど、
このソースの使い方って本当に焼いた食材を浸けるだけなんでし
ょうか? 近頃、焼肉のたれの新しい可能性を発見しましたので
メモをしておきます。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・ごま油
 ・刻みネギ
[煮汁パート]
 ・焼肉のたれ
 ・水

2個
6g(大匙1/2)
少々

27g(大匙1.5)
120g(120ml)
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mm厚にスライスし、更に半月切りにします。[煮汁パート]を合わせてよく混ぜてきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけじゃがいもを重ならないように並べて両面に軽く焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えてアルミホイルで落し、蓋をし7分ほど水気が1/3程度になるまで煮込めばできあがり。器に盛って刻みネギを散らして戴きます。
  
  • 焼肉のタレを煮物の調味料に使う新発想。目からウロコの調味法でした。本格的な甘辛煮がびっくりするくらい簡単にできちゃいます。
  • 焼肉のたれを万能調味料たらしめているのはいくつもの調味料の絶妙な配合。このタレがなかったらそれらの調味料を全部用意して分量を計りながら調合しないといけない工程をこのソースはすっ飛ばしてくれるのです。
  • 水気を飛ばしすぎると焦げますのでちょいちょいアルミホイルを持ち上げて煮汁の残量を確認してください。
  • じゃがいも以外にお肉の煮物にも応用できます。鶏肉がオススメかな。あと、イカやホタテなどの魚介を使っても美味しいよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system