TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> かぼちゃとさつまいものサラダ
            

     かぼちゃとさつまいものサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
京都アニメーション制作「氷菓」の原作者、米澤穂信はいくつか
短編連作のシリーズを持っています。代表作は氷菓をはじめとす
る古典部シリーズ(ほろ苦いテイストの学園ミステリーです)だ
と思うのですがそれと並んで人気があるのは小市民シリーズじゃ
ないかな。 こちらも主人公二人は高校生です。卓越した推理力
を持ちながらその推理で誰も幸せにならない結末を引き起こして
しまった疵を持つ少年。相手を誘導し、追い詰めて自らを傷つけ
させ、その復讐として相手を血祭りにあげることに至上の喜びを
感じる少女。 2人は己の過去を厭い小市民として慎ましく生き
ることを目指して共依存の関係を築くのですが……というちょっ
とダークなテイストのミステリーです。 小市民シリーズはすで
に4冊上梓されていてそれぞれにお菓子の名前が付いています。
・春期限定いちごタルト事件 ・夏期限定トロピカルパフェ事
件 ・秋期限定栗きんとん事件 ・巴里マカロンの謎 4冊目は
冬季限定〜になるだろうという大方の予想を裏切る当たりなんか
作者らしいなと思います。 で、3冊目のタイトルになる栗きん
とんですが、本作が指す栗きんとんはおせち料理のお重に入って
いる「あれ」ではなく、和菓子屋で売られている茶巾絞りのお菓
子です。ま、成分はほとんど同じなのですが……。いずれにせよ
、如何にも和菓子らしい和菓子です。 けど、似た作りのお菓子
でもオーブンで焼くと「スイートポテト」と呼ばれる洋菓子にな
るから不思議ですね。 ならば、おせちに入っている栗きんとん
だって洋食にすることができるんじゃないかしらん。そんな発想
でこんなサラダを作ってみました。
 (2人分)

 ・かぼちゃ
 ・さつまいも
 ・玉ねぎ
[調味料パート]
 ・バター
 ・ヨーグルト
 ・マヨネーズ
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・パプリカパウダー

100g
1/4本
1/8個

5g
15g(大匙1)
6g(大匙1/2)
ひとつまみ
少々
小匙1/2
1.  かぼちゃとさつまいもは一口大に切り、蒸気の上がった蒸し器に入れて15分蒸します。玉ねぎはみじん切りにしておきます。
2. 1.を待っている間に[調味料パート]をボウルに合わせておきます。蒸し上がった1.と玉ねぎをボウルに加えてポテトマッシャーで潰せばできあがり。
  
  • バターの濃厚な風味とかぼちゃ、さつまいもの甘味が相まってすっごくリッチな風味に仕上がります。お菓子っぽいんだけど大人の味って感じ。とはいえ、子どもたちにも人気が出そうです。
  • かぼちゃの皮の緑が色合い的に良いアクセントになりますので皮ごと使いましょう。あと、玉ねぎはできれば紫玉ねぎを使うと更にカラフルになります。
  • スペインの小皿料理、タパスのレシピを探していて出会った料理です。スペインでもかぼちゃやさつまいもは食べられているのかな。
  • アンチョビがお好きな方は塩の代わりにみじん切りにしたアンチョビを加えると風味が複雑になって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system