TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> かぼちゃのスープ
            

     かぼちゃのスープ
 難易度:★★☆ 調理時間45分
(煮たかぼちゃを冷ます時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スープひとつとっても結構いろいろなスープを作って家族に出して
いるつもりなのですが、娘たちに「今晩のスープはどんなのが良い
?」と訊くと異口同音に「かぼちゃのスープ」という答えが返ってきま
す。よっぽど他のスープの印象が薄いのかなぁ^^;
一口にかぼちゃと言ってもいろんな種類がありますので、本当は
複数の品種を混ぜて使った方が面白い味になると思うのですが、
予算と労力の都合上大概は一番ポピュラーな青皮栗種のかぼちゃ
を使ってます(他にも赤い皮、黒い皮、白い皮などありますよね)。
ベーコンやシーチキンを加えてミキサーにかけると結構リッチな
風味になりますよ〜
 (4人分)

 ・かぼちゃ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・ベーコンスライス
 ・ツナ缶
 ・バター
 ・チキンコンソメの素(キューブ)
 ・マギーブイヨン(キューブ)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・水

 ・牛乳
 ・刻みパセリ

1/4個
1/4個
ひとかけ
1枚
1缶
5g
1個
1個
適宜
かぼちゃがひたひたになるくらい
400cc(2カップ)
少々
1.  かぼちゃは小さめのざく切りにします。玉ねぎは細切りにします。にんにくは微塵切りにします。ベーコンは5mm程度の細切りにします。
2. 鍋にバターを溶かし、ベーコンを中火で炒めます。にんにく、玉ねぎも加え、軽く炒め、しんなりしたら、かぼちゃを加えてさらに炒めていきます。
3. ツナ、チキンブイヨンとひたひたの水を加え、ひと煮立ちさせ、弱火で30分煮ます。
4. 3.の粗熱を取り(お急ぎのときは氷水を当てます)、ミキサーにかけます。これを裏ごしして鍋に戻します。牛乳とマギーブイヨンを加えてひと煮立ちさせ、マギーブイヨンを煮溶かせばできあがり。味を見て薄いようであれば塩、ブラックペッパーを加えて控えめに味を整えます。器に盛ってパセリを散らして戴きます。
  
  • 砂糖は加えていませんがかぼちゃの甘みで優しい味になります。
  • 美味しいかぼちゃの見分け方。切り売りの場合は種の断面を見て実が詰まっているものを選びます(よく熟れている証拠です)。量り売りで丸ごと買う場合は小振りの物を選びます。同じ重さで小さいと言うことは実が詰まっています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system