TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> カイワレとツナのサラダ
            

     カイワレとツナのサラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理を作っていると「人間って欲張りだよなぁ」と思うことがあ
ります。 何がかって? 食べて美味しけりゃ見た目なんてどう
でも良いじゃんという気もするのですが美しく盛り付けられた料
理を見るとなんかテンションが上がること。 「口に入れてしま
えば味が変わるわけでなし」 なんて思いつつもどうやったら見
栄えがするかついつい考えちゃうこと。 ま、実際盛り付けは食
欲を大きく左右するんですけどね。 で、盛り付けの見栄えをよ
くする工夫のひとつにメインの料理の味には全く関係のないアイ
テムを添えるという技法があります。 お高めのお店などで出さ
れる皿には季節の花が添えられていたりもします。食べられない
のにね。 自宅で作る料理ではもうちょっと実用的なもの──要
は食べられるものを活用しますが、その際は色鮮やかなアイテム
であることが重要になります。地味な見た目の料理が急に華やか
になるんですよね。 さしずめカイワレ大根の若々しくも爽やか
な緑などは料理の引き立て役にぴったり。しかも安い!(ここ重
要) ということで毎年、おせちの季節になると特に目的は考え
ずに1パック購入したりします。お重の要所要所に飾ると「新春
」っぽい演出ができるのです。 が……。全部使い切れなくて残
ったカイワレ大根が放置されることもしばしばあります(をい)
。 今年は更に悲惨で冷蔵庫を覗くと未開封のカイワレ大根があ
りまして、「そういや結局使わなかったなぁ」なんてしみじみ思
ったりしました(をいをい)。 ダメになる前に一気に消費。こ
んな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・カイワレ大根
 ・ツナ缶
 ・粗挽きブラックペッパー
[ソースパート]
 ・ポン酢醤油
 ・マヨネーズ

1パック
1個
適宜

18g(大匙1)
12g(大匙1)
1.  カイワレ大根はスポンジから切り離します。ツナ缶を開けて汁を切ります。[ソースパート]を合わせてよく混ぜます。
2. サラダボウルにカイワレ大根をドンと盛ります。その上にツナをドンと載せます。上から[ソースパート]をかけて粗挽きブラックペッパーを散らせばできあがり。よく混ぜて食べましょう。
  
  • なんのひねりもないサラダですがめちゃ美味しいです。何の手柄かってマヨネーズやポン酢という調味料がよくできているからなんだろうなぁ。
  • お好みで胡麻や青のりを振っても美味しいですよ。
  • ちょっと手間ですがツナ缶の代わりに茹でたささみを裂いてトッピングするのもあり。ささみ1本で2人分くらいのサラダになっちゃうので冷蔵庫の中にささみがあと1本残っているなんて時にはぜひどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system