TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 牡蠣かば丼
            

     牡蠣かば丼
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本人の料理に対する想像力って凄いよなぁとよく思います。
もはや出尽くしたように思える丼物も次から次へと新しいものが
登場します。それがまた、今までにない発想だったり、既成の丼
より美味しかったりするんですよね。昨今はグランプリも開催され
たりしてご当地丼がちょっとしたブームになっているようです。
ご当地丼という限り、やはりその土地の特色を出さないといけませ
んので、名産を使って地産地消を地で行くものが多いようです。
農家や漁師さん達も儲かる。商店街も儲かる。まさに一石二鳥の
夢の丼ですね。
今日の料理は浜名湖の名物丼です。浜名湖というと鰻のイメージ
が強いですが牡蠣の養殖も盛んならしい。蒲焼風の甘辛いタレに
絡めた牡蠣に名産の海苔を合わせたスタイル。冬ならではの一品
です。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・牡蠣

 ・刻み海苔
 ・カイワレ大根
 ・ミカンか柚子の皮のすり
  おろし
 ・白髪ねぎ
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・だし汁(ダシの素でもOK)

1膳分
大粒なら6粒、並み
なら10粒くらい
適宜
適宜
適宜

適宜
適宜

18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
5g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
1.  白髪ねぎは白ネギの白い部分をごく細い千切りにし、水に晒して辛味を取ればできあがりです。水気をよく切って使いましょう。
2. 牡蠣は流水で洗ってぬめりを取り、キッチンペーパーで水気をふき取り片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけ牡蠣を並べて両面焼き色が付くまで焼きます。これに[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めます。
強めの火で手早く炒めるのがコツです。
4. どんぶりにご飯をよそい牡蠣を並べます。カイワレ大根、白髪ねぎを添えて、刻み海苔、柑橘類の皮を散らせばできあがり。
  
  • すっっっっっげぇ美味しかったです。牡蠣好きにはたまらない一品。カツ丼などと違って冷めても結構美味しいところも嬉しいです。
  • これは浜名湖のご当地丼なのですが、浜名湖が牡蠣の名産地というのはちょっと意外でした。
  • 焼き海苔と柑橘類の皮がなにげに良い仕事してます。本場はみかんを使うらしいのですが、柚子もお薦め。今回は冷蔵庫にあったすだちの皮を使っています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system