TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 牡蠣ラーメン
            

     牡蠣ラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
時々、むしょうに袋入りのインスタントラーメンなど食べたくなること
がありますよね。
ただ、麺オンリーだと如何にも『炭水化物だけ』みたいで体に悪そう
。それで、できるだけ具材をアレンジして多少なりとも罪悪感(?)を
緩和してます。
実は牡蠣が198円と安かったので無目的で買ってしまい。どうしよ
うかなと思っていたところだったのですが、ふと「牡蠣ラーメン」って
のがあっても良いんじゃないかと思い立ったのです。
ネットで検索すると意外に季節限定メニューとして出しているお店
が多く(土地柄か広島のお店が多かった気がします)、大概は塩ラ
ーメンをチョイスしていたのでとっておきの『サッポロ一番塩ラーメン
』を使って作ってみました。
 (1人分)

 ・インスタントラーメン
 (塩ラーメン)
 ・牡蠣
 ・片栗粉
 ・あり合わせの野菜
 ・ごま油
 ・塩麹
 ・薄口醤油
 ・バター

1袋

半パック
3g
今回は白菜、しめじ
6g(大匙1/2)
6g
3g(小匙1/2)
ひとかけ
1.  白菜は千切りにします。しめじは小房に分けます。牡蠣はきれいに洗って片栗粉を塗します。
2. 小鍋にラーメン用の水を入れて牡蠣を一粒加え強火にかけます。
3. 2.をやっている間に、フライパンにごま油と白菜、しめじを入れて中火にかけしんなりするまで炒めます。これに塩麹と牡蠣を加えて塩麹が溶けるまでさっと炒めます。火を止めて薄口醤油を回しがけます。
4. 2.が沸騰したら普通にラーメンを作ります。丼に移して3.を盛り付け、仕上げにバターを載せればできあがり。
  
  • 身縮みしちゃいますが、牡蠣を一粒使って出汁を引いてみました。結構独特な風味が付いて良い感じです。2、3粒使っても良いかな。
  • 牡蠣はできればスープに沈めて1分くらいしてから味わって下さい。スープと馴染んでむっちゃ美味しくなってます。
  • ごま油の代わりにバターを使ってバター炒めにすると風味が変わって楽しいかも。それに、ご存知の通り塩ラーメンにバターはとってもよく合います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system