TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牡蠣のタバスコオイルマリネ
            

     牡蠣のタバスコオイルマリネ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には、なまこのように「初めて食べた人は勇気があり過ぎ
だろ」と思える食べ物があります。 それと同じで「初めて食べ
た人はよく食べる気になったな」と思える味付けの料理もありま
す。例えばご飯にマヨネーズ。 中には今でも「ええ、気持ち悪
っ」という人もいそうですが、「コンビニでツナマヨとか普通に
売ってるじゃん」と言われれば一発で納得してもらえます。 ち
なみにツナマヨおにぎりの原型を考案したのはコンビニを展開す
る会社の社員さんで商品開発担当の人。息子がごはんにマヨネ
ーズをかけて美味しそうに食べているのを見て思い付いたとか。案外、味の先入観を持たない子供の方がためらいなく先駆的な
料理に手を伸ばすものなのかもしれませんね。 週末、いつもの
魚屋さんに行くと生食用の牡蠣が安かった。「よし、今夜は酢牡
蠣で一杯だな」なんて思いながら買って帰ったのですが、帰りの
道すがら魔が差しました……。 火を入れる場合、牡蠣の料理は
バリエーションが利きます。しぐれ煮、牡蠣フライ以外でも洋食、
中華それぞれに美味しい料理があります。けど、生食となると
醤油にもみじおろし一辺倒──本当にそうか? それ以外の食べ
方はないのか。 で、ネットでいろいろ調べて見つけたパワーワード
がこれ。 「タバスコは生牡蠣を食べるために作られたソースで
ある!」 いや、そこまで言われたら食べずにはいられません。
ということで予定変更。こんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・牡蠣(生食用)
 ・ドライパセリ
[ソースパート]
 ・オリーブオイル
 ・タバスコ
 ・塩
 ・ブラックペッパー

100g
適宜

4g(小匙1)
7滴
3つまみ
少々
1.  [ソースパート]を器に合わせてよく混ぜます。牡蠣を加えてまぶして、ドライパセリを振ればできあがり。
  
  • 口に入れた瞬間は塩味しか感じないのですがじわっとホットな辛さが広がってきます。これ、めっちゃクセになる。
  • 酢牡蠣も美味しいですが牡蠣の旨味をダイレクトに楽しむならこっちの方が上かも。なにより、タバスコの辛味ってこんなに牡蠣に合うんだと初めて知りました。
  • 手持ちがあればレモンをきゅっと絞ってやると更に美味しくなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system