TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 豚の角煮カレー
            

     豚の角煮カレー
 難易度:★★☆ 調理時間:60分
(玉ねぎの冷凍、煮込みの時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まったく違う料理に見えて、よくよく見るとよく似てる料理があります

これなんかもそうかも。豚の角煮は主に砂糖と醤油で味付けする
のですが、それがカレーに変わっただけ。調味料以外は実は同じ
料理だったりします。
今回は在庫がなかったので入れなかったのですが、具材は恐らく
豚汁と同じようなもの−豚バラ、大根、こんにゃく、人参、ゴボウ、
薄揚げ−で良いんじゃないかなと思ってます。こちらも、調味料が
味噌からカレーに変わっただけですよね。

そういう視点に立つと、和食のお惣菜を次々カレーで味付けして
みたくなったりして^^;
そうやって新しい料理は誕生していくのです。たぶん^^
 (4人分)

 ・カレールウ(今回はハウス
  ジャワカレー辛口)
 ・豚バラブロック
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・薄揚げ
 ・ダシ醤油

 ・(あれば)ガラムマサラ
 ・揚げ油

1/2パッケージ

150g〜200g
1個
半本
半枚
大匙1(なければ、同量の麺つゆ)
少々
適宜
1.  玉ねぎは細切りにしてビニール袋に入れ、冷凍庫で凍らせておきます。人参は食べやすい大きさに切ります。薄揚げは油抜きをして細切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を敷き、1.を加えて中火にかけ15分ほど炒めて飴色にします。水気が殆どなくなってくると焦げるので火を段階的に弱めていきましょう。
3. パッケージの指示にある水の量+100cc程度の水を沸騰させ豚バラブロックを投入して10分間茹でます。豚肉を引き上げてキッチンペーパーで水気をよく拭き取り180度に加熱した揚げ油で表面がキツネ色になるまで揚げます。
豚肉を揚げておくことで煮崩れを防ぎます。
4. 3.の茹で汁に豚バラをブロックのまま入れます。更に2.の玉ねぎ、人参、薄揚げ、カレールウを加えて沸騰させます。沸騰したら火からおろしてバスタオル三枚でしっかりくるみ数時間放置します(コトコト煮込んだ状態になります)。
5. 4.から豚バラブロックを取り出して1cm程度の厚さにスライスして戻します。これにダシ醤油、ガラムマサラを加えて30分弱火で煮込めばできあがり。
  
  • なにげに時間はかかるのですが、手間はそれほどではありません。コトコト煮込む手順もバスタオルを使うことで火を外していますので外出自由。仕込んでしまえばあとは忘れた頃に(?)できていると思います。
  • 豚バラブロックはアメリカ産とかだと100g98円くらいだったりするのでビーフに比べてかなり経済的。そのくせ、ボリュームはしっかりありますので男の子が多いご家庭だと重宝するアイテムかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system