TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 釜揚げクリームシチューうどん
            

     釜揚げクリームシチューうどん
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
職場の後輩に食に無頓着な男がおりましてその無頓着さぶりがし
ばしば話題になっていろいろ食事に関する伝説を残しています。
たとえば「3日めのハンバーガー」伝説。 仕事が忙しすぎて
まる2日何も食べていなかった彼が3日めに食べたのがマクドナ
ルドのハンバーガー1個。ビックマックでもダブルバーガーでも
なく、チーズバーガーですらなくただのハンバーガー1個。彼曰
く「食事は面倒くさい」なのだそうです。 それだけでなく極度
の偏食で肉しか食べない。一緒に社員食堂でお昼を食べると野菜
だけ残すのでかなり見苦しい。「小学生かよ!」と言いたくなり
ます。奥様はさぞやご苦労なさっていることでしょう。 ま、彼
は相当極端な例ですが誰しも食へのこだわりやNG事項のひとつ
やふたつ持っているものなのかもしれません。 たとえばネット
でちょくちょく見かけるのはクリームシチューをご飯にかけるの
はありかなしかという論争。なし派の人にとっては気持ち悪いこ
とこの上ないそうなのです。 食の好みは人それぞれ自分がどう
するか決めれば良いだけで人の好みにあーだこーだというのは大
きなお世話だろ──という意見が一定数あります。 けど、なし
派の人からすれば眼の前でご飯にシチューをかけているのを見せ
られると「かなり見苦しい」と思うのも無理からぬ事なのかもと
思っちゃいます。ご夫婦など家族の中で意見が分かれた時は悲劇
でしょうね。 かくいう僕はあり派。カレーがOKならシチュー
でも良いじゃんと思っちゃいます。食べ残しは許せないけど食べ
方のスタイルに関しては許容のレンジは我ながら広いほうじゃな
いかな。 過日、業務スーパーのレトルトのクリームシチューが
あったので件のシチューかけご飯を作ろうと思ったのですがふと
おうどんが食べたくなりまして気がつくとこんな料理を作ってお
りました。
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・クリームシチュー(レトルト)

 ・天かす
 ・ドライパセリ
 ・粗挽きブラックペッパー
[卵パート]
 ・卵
 ・水

1束
1袋(昨夜の残り物で
もOK)
適宜
少々
少々

1個
15g(大匙1)
1.  うどんを規定時間茹でます。
2. 1.をやっている間にレトルトは熱々に温めておきます。[卵パート]を湯呑に入れて電子レンジの低(200ワットくらい)で1分半やんわり温めます。
3. うどんをざるに揚げてそのまま丼に移します。シチューを上からかけて手早く混ぜます。天かすを散らして中央に卵をトッピングし、ドライパセリ、粗挽きブラックペッパーを降ればできあがり。
  
  • とろみの強いシチューはうどんとの絡みも良くめっちゃ旨いです。麺は和風なのに全体は洋食になっているのが面白い。
  • レトルトのシチューは冷めるのが早いのでうどんはかけうどんのように水で〆ず釜揚げの状態でシチューをかけるのがポイントです。
  • 普通のかけうどんなら天かすはすぐにつゆでふやけてしまいますがシチューはとろみが強いので水面に載ってカリカリ、さくさく感が持続します。クルトン代わりに入れてみたのですがこのアイデアは当たりでした。
  • 和蕎麦や中華そばでやっても面白そう。そうなるとトッピングもチャーシューとかメンマなど揃えてこだわってみたくなります。新しいラーメンができるんじゃないかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system